November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

読書new

ホームページ

無料ブログはココログ

読書Ⅱ

2017.11.16

第2中国(?)へ

金曜日から1週間、中国へ行く。

今度は、江南地方。

171117

中国の中でも、個人的には、北方の広大・雄大な景色や歴史が好きなので、
南の江南地方、特に長江より南は、私には別の中国のよう...。

というわけで、最初のころ行っただけで、
すでに15年以上たったところも...。

ちょうど、激安ツアーがあったので、
その後の発展ぶりを見るにはいいか、と申し込んだ。

それに、2013年に完成した上海と紹興をつなぐ「嘉紹大橋」
(世界最長で、最も幅の広い、多塔斜張橋)を渡れるし、

2014年に世界遺産になった「京杭大運河」も、また見れる。

とはいえ、激安ツアー。
断捨離で鍛えた「買わない力」で、
連行される(?)土産物店をのりきろう。(^_^)v

2017.11.13

『ミセン』

友人いち押しの韓国ドラマ『ミセン』(Dlife放送中)を見始めた。
171113

最近、韓国ドラマは、時代物をたまに見るだけで、現代物は久しぶり。

プロ棋士を目指すが挫折し、商社に就職した主人公が、
職場の上司や同僚と繰り広げる出来事を描いたドラマ。

まだ4回までしか見てないが、職場の描き方がリアルで、おもしろい。

就職初日、新型のコピー機の前でウロウロし、
「26歳までコピーも取ったことがないのか!」と
叱られたり、嘲笑されたり...
外部からの電話にうろたえたり...

見てると、30年くらい前、再就職したころを思い出す。

コピー・FAX・電話...
初めて使うパソコン、次々かわるソフトウェア...
ウロウロの連続だった...。

なんせ、最初の就職は、そろばん・テレックスの時代。
電話も、電話交換手が取りついでくれてたし...。(^_^;)

「がんばれ、主人公!」と、ついつい力がはいる。

また、いいドラマがあったら、よろしくね~!

2017.11.10

鞭杵(べんがん)

陳式太極拳<武器>の教室で、「鞭杵」をやることになった。

120センチぐらいの棒を使った武術で、
「鞭杵」だけの教室・協会もあって、
関東地方では、ブームになっているらしい。
171110

我々は、いちおう、老師が陳式にアレンジした套路(とうろ)を
やるのだそうだが...。

すでに、「剣」「刀」「扇」と3種の武器の練習をしてるので、
種目が増えて、ますますハードに。

これだけやれば、あらゆる敵に対応(?)できそう...。(^_^;)

あとは、老化という「敵」だけかな。
まぁ、覚えられなかったら、杖にするか...。

2017.11.06

ネットテレビ

インターネットテレビ「AbemaTV」を見た。
元SMAPの森くんが、いっぱい出てたので...。(^_^)v
171106_4

最近、ふつうのテレビを見るのは、
夕方のニュースと「ブラタモリ」ぐらい。

民放はCMがどんどん増えてきて、うっとおしくて、ほとんど見ない。
(録画してCMを飛ばすのも、めんどうで...)

さいわい、ネットでいろいろ見れるので、ありがたい。
(多少、広告はあるが...)

で、その森くん。
レーサーになって、もう芸能人ではないのだが、
スタイルも顔も雰囲気も、いまだアイドルのようで、かっこいい。

現役アイドル(?)である剛くん、吾郎ちゃん、慎吾くんの方が、
なんだか、スターになった友人に会いに来た、田舎の同級生のよう...。(^_^;)

とはいえ、娘たちと見てたころを思い出して、なつかしかった...。

2017.11.02

終活 番外編(^_^;)

自分の「エンディングノート」を書き終えた勢いで、夫のも書き始めた。

本人にまかせておくと、たぶん、ずーっと書かないと思うので...。

でも、よくよく考えると...
171101

私の時は、娘たちに「おまかせ~」ですむけど、
夫の場合は、私が困ることになる。
(自分の方が、ぜったい長生きすると思ってるので...^_^;)

というわけで、せっせと書いている。

死亡時の保険金は...
私の受取額は....

なんだか、サスペンスドラマの一場面のような...。(^_^)

2017.10.29

中国ドラマ情報

無料動画Gyao!で『フビライ・ハン』が、突然始まっていた。
171028_2

配信予定は、常々チェックしているのだが、
時々、急に始まるので、油断ならない。
(まぁ、タダなので、文句は言えないが...)

「中国&周辺史」講座の先生は、元々、モンゴル史が専門。
で、最近は、どんどんモンゴル史がメインになってきて、
これがおもしろい。

とくに、チンギス・ハンからフビライ・ハンまでは、
韓国ドラマになりそうな歴史展開...。(^_^;)

世界遺産・麗江を舞台にした『木府風雲(絢爛たる一族)』も始まったし、
いそがしや~。


★ 参考までに、チンギス(初代)からフビライ(5代)までの系図 ★
  高校世界史で習ったはずなんだけど...記憶なし

171029_2


2017.10.27

終活元気

「終活」のことばかり書いていたので、知人が心配してくれた。(^_^;)
まったく元気ですので、ご心配なく...。

とはいえ、人生何がおこるかわからない。
まぁ、思い立ったら吉日(?)と思っただけで...。

でも、やりはじめてみると...、
171027

整理してあるつもりの書類に不備があったり、
情報が古くなってたり、
いつもLINEで通話してる友人の携帯番号が登録してなかったり、

ちょうどいい見直し期間になった。

それと、物も用も片付いてくると、やりたいことに集中できて、
なんだか、どんどん元気で長寿になるような...。

となると、老後の資金計画を見直した方がいいかしら...。(^_^;)

2017.10.24

終活 その4

我が家は、お墓がない。
墓守りをする跡継ぎもいないので、建てる予定もない。

夫の実家にはあるが、遠いし、お寺さんが、ちょっと………なので、パス。(^_^;)

で、今のところ、名古屋の日泰寺の合祀墓に納骨する予定。

「日本で唯一の超宗派の寺院で、各宗派の管長が、三年交代で住職を務めている」

というところが、選んだ理由。
(宗派や内輪で争ってるところが多いので...)

で、調べたら、納骨料は5万。
171019

永代供養を希望する場合は、
50年なら25万、100年なら50万、おさめるそうだ。

ちなみに葬儀のとき、お寺がない場合、葬儀社で手配してくれるのだが、
宗派によって、お布施の金額が違う。
夫の法華宗は高くて、私の臨済宗は安いとか。

終活をやると、いろいろ勉強になりますわ。(^_^)


2017.10.21

終活 その3

「エンディングノート」は、50ページぐらい書くところがある。

死後のことだけでなく、介護状態になった場合のページも。

認知症や、コミュニケーション能力が低下した場合にそなえて、
介護する人に希望が伝わるようにするためらしい。
171022

服装・食べ物・趣味・生き物などなど...。

たしかに、苦手な食べ物を出され、好きでもないテレビを見せられ、
嫌いな動物や虫を、まわりにおかれてもなぁ...。

で、しっかり書いておくことにした。

ついでに、このさい...
ふだん高くて自分では買えない「高級和菓子」や
見たい中国ドラマDVD(全巻)も、書いておこう。(^_^;)

きっと、心やさしい娘や孫たちが、買ってきてくれるだろう。(^_^)v

2017.10.19

終活 その2

以前買ってそのままだった「エンディングノート」に記入することにした。

手始めに、「家系図」にとりかかったのだが、
祖父の代から孫まで、漢字でフルネームとなると、なかなか...。
171018

「あれ? 四日市のおばさんって、なんて名前だったかしら...」
「おじさんの名前の漢字は...」
「甥っ子の奥さんって...」と。

子供の頃亡くなった、母方の祖父の名前もあやふや。
「おじいちゃん」としか呼んでなかったし...。

そういえば、以前、孫に
「おばあちゃんの名前知ってる?」って聞いたら、
「おばあちゃんは、おばあちゃんでしょ」って言ってたっけ。(^_^;)
 
というわけで、まだ、空欄があちこちに...。

正月にみんなに聞いてみよう。

2017.10.17

終活 その1

近所に葬儀会館がオープンしたので、夫と内覧会へ行ってきた。

娘二人の出産も終了(?)したし、
二人とも高齢者の仲間入りをしたので、「終活」開始。

とはいえ、ハード面の「物の断捨離」は、ほぼ終わったので、
今度はソフト面をいろいろと...。
171017_2

葬儀は、別にやらなくてもいいのだが、
マンション9階の我が家では、病院から自宅へ連れ帰るわけにはいかない。
家族葬にしても、葬儀社のお世話にならざるをえない。

で、今なら「一人の申込金で、二人までOK!」
と、サービス期間中だったので、二人分申し込んできた。

まぁ、お互い、1回は利用するだろうし...。(^_^;)

帰りに、それまでにやっておくことの資料をもらってきた。
「連絡先リスト」「資産リスト」などなど...。

やれやれ、終活もけっこうめんどくさぁ~!(^_^)

2017.10.15

初挫折?

次男君の幼稚園の運動会があった。

長男君と違って、走るのが大得意の次男君は、自信満々。
171015

が、ゴール直前に転んで、ビリになり、大泣き。(-_-;)

幼稚園からの帰り道でも、まだ落ち込んでいたそうだ。
人生初の挫折かな...?

でも、まぁ、立ち直りの早い次男君のこと。
おいしいおやつでも食べれば、元気になるだろう...。

それより、娘と婿殿は...、
落ち込みから立ち直ったかしら...。(^_^)

2017.10.13

中国ドラマ情報

15日から、無料動画Gyao!で、『射雕英雄伝<新版>』が始まる。
171014_2

2008年の作品なので、レンタルビデオや有料サイトでも見れるのだが、
年金暮らし人は、ひたすら無料放送を待っておりました!!(^_^)v


原作は、武侠小説の大家・金庸で、
すでに映画・ドラマ・ゲーム・マンガ化も数知れず。

「宋」×「金」×「モンゴル」が戦った、私のいちばん好きな時代で、
チンギスハーンも出てくる。

俳優陣も、胡歌・劉詩詩・袁弘...と、お気に入りの人ばかり。

このところ、途中でギブアップする中国ドラマが多かったので、たのしみ!

2017.10.12

暑がり加速

やっと涼しくなったと喜んでたら、この4、5日、暑い。

年々、暑がりになってきてるようで、
いつのまにか、ニットもフリースもヒートテックも、ゼロ枚に...。
171011_2

年中、同じような服を着て、コートの厚さで調整するだけになってきた。
まぁ、断捨離的には、いいんだけど...。

冬場、暖房のない体育館でも、
昔は、長いジャージに、ポケットにはホッカイロだったが、
今は、冬も短パン、ホッカイロも買わなくなった。

週2回、陳式太極拳をやるようになって、
気のめぐりがよくなってきたのかしら?...と喜んだが、

老化で汗腺が退化して、熱がこもるようになったのかも。(-_-;)

2017.10.09

昔話法廷

「NHK for school」の『昔話法廷』を見た。
(以前見ておもしろかったので、その後の作品を)

今回見た中で、おもしろかったのは『アリとキリギリス』

冬になって食べる物がなくなり、食料を分けてほしいと頼んできたキリギリスを見殺しにしたアリ。
はたして「保護責任者遺棄致死罪」で有罪か?無罪か?が、裁判のテーマ。
171009

「保護責任者遺棄致死罪」は、親や兄弟だけでなく、
親友でも責任を問われることがあるそうだ。

8人の子供のために集めたギリギリの食料しかないアリ。
さらに、バイオリンの演奏が得意なキリギリスに劣等感を持っていたアリ。


例によって、結論は、子供たちが授業で考えることになるのだが...。

どういう授業になったか、ぜひ見てみたいものだ。(^_^)

2017.10.05

一般人ライト(?)

インスタばえするように、自撮り用のライトが、いろいろ発売されてるそうだ。

一般人もライトをあてるようになったのだから、
「女優ライト」なんて、死語かな?
171005


先日、タブレットのカメラアプリを更新したら、
「ビューティボタン」なるものが、追加されてた。

ためしに、レベルをマックスにして、自分を写してみると、
シミ・シワは、まったく無くなり、
すっぴんでもファンデーションを塗ったように...。(^_^;)

写真は年相応に写るから、「写真は正直」と言ってたけど、
これも死語かも...?

2017.10.02

ごほうび?

バドミントンの練習後、いつものお店で、私の誕生祝いをしてもらった。

先日の試合で好成績だった仲間のお祝いもかねて。
(今週は、さらに優勝という快挙も!)

病気療養中の仲間も、久しぶりに顔を出してくれた。

が、「ジャパンオープン」で、高橋・松本ペアの決勝戦の時間だったので、
ランチを食べながら、お祝いそっちのけで、テレビ観戦になったが...。(^_^;)
171002_2


帰りに、友人がベビーフェンスを買いたいというので、
一緒にブックオフへ。

店内で、税込500円のラケットを発見、即購入。
たぶん廃番品だろうけど、新品。(発売時は、2万円の品)

次の練習で使ったら、握り具合・飛び具合が私にぴったり。
調子にのって、シングルまでやってしまった。

まだまだがんばるぞぅ~。(^_^)vvv

2017.09.30

黄土高原 - あれこれ(終)

中国は、携帯電話が一般的なので、「無料Wi-Fi」が使えるところが多い。
ホテルはもちろん、田舎のヤオトンの宿や招待所といったところでも。

今回、乗った中型の観光バスは、「無料Wi-Fi」付き。
よって、バスの中でも、台風情報を見たり、
「豪栄道が勝った」なんて話も。

道路沿いの食堂も「Wi-Fi」の看板が

1709199


その他、町かどウォッチ

中国も、「おもてなし」精神をひろめようとしているらしく、
あちこちに、「微笑」シール

1709191


食事にもおもてなし?「土豆笑喜喜(にこにこポテト)」

1709192


清潔もアピール
ただ、白いバスタオルが、ねずみ色だったが...
ちなみに、中国人の太極拳老師に「ねずみ色」というと、叱られる。
灰色か、グレーと言え!と。ねずみのトラウマ?

1709193


石炭産地なので、道路が石炭置き場?

1709194


まだまだ、馬も活躍中

1709195


日本人がめずらしいらしく、見物人にとりかこまれる

1709196


ホテル隣の映画学校の入り口に、映画のポスターが...

1709197

日本映画『声の形』も(私の故郷、大垣が舞台)

1709198

2017.09.29

黄土高原 ー 大気汚染

今回は、田舎の方が多かったので、あまり大気汚染が気にならなかった。

7年前に山西省へ来たときは、鼻クソまっくろけ状態で、
「大同石窟」も黒ずんできていたが...。

とはいえ、あいかわらず、道路は石炭を運ぶトラックでいっぱい。

170961

きちんと並ばないので、料金所を通るのも大変。

1709152

渋滞に遭遇。

1709153

渋滞解消にどれだけかかるかわからないので、急きょ、青空トイレ。(^_^;)
運転手さんが、女性陣のいない方へ行ってくれるよう、
前後のトラックの運転手さんに声をかけてくれた。
次回は、傘を二つ持参しよう。(^_^;)


その大気汚染対策のひとつ、市民が無料で利用できる自転車があちこちに。
少しは、効果ありかな?

1709154

1709155

2017.09.28

黄土高原 - 自己責任?

観光地をまわると、危険なところには、必ず「後果自負」の看板がある。
いちおう注意はするが、それ以上は「自己責任」です...といったところか。

1709141

陝西省と内モンゴル自治区を往来できる橋。
水面から約100メートル、長さは500メートルある。

1709142

このあたりの景色を楽しむ観光スポットにしようと開発したらしいが、
何か事故があって、開発中止になった様子。

1709144

庶民が事故にあったぐらいで中止にしないだろうから、
おえらがたが事故ったのか...?

ただ、自己責任で通行は可能。
内モンゴルから労働者らしき人が渡ってきていた。

2メートルぐらい自己責任で渡って(?)、戻った。(^_^;)

1709143


2017.09.27

黄土高原 - その他観光地

今回の観光地は、中国通の人でもあまり知らないところ。
(私も、下調べで初めて知ったくらい...)

というか、ガイド歴30年の現地ガイドさんも、
初めて行くところや、2~3回しか行ったことがないところも。
ましてや、運転手さんは...。

よって、毎日、迷い道くねくね~。(^_^;)

****************************************
紅石峡(陝西省)
莫高窟と龍門石窟を足して、10で割ったようなところ(?)
川沿いにあって、景観がいい。(世界遺産申請準備中)

1709181

1709182


統万城(陝西省)
5世紀ごろ、匈奴が作った大夏国の都のあと。
ここも世界遺産申請準備中。

1709183


府谷石頭城(陝西省)
北の遊牧民と漢族が抗争に明け暮れた地域とか

1709184

上からの黄河の眺めはなかなか...
1709185


鎮北台(陝西省)
中国三大狼煙台のひとつ(3番目がいくつあるかわからないが...)

1709186

昔の長城も見える

1709187


雁門関(山西省)
古来からの関所あとで、北方異民族との戦いがたくさんあったところ。
今は、すっかり「楊家将」のテーマパーク。

1709188

楊業と7人の息子の像がずらり。
「三国志」や「水滸伝」より「楊家将」が好きなので、
これはこれで、うれしかったが...。

1709189


2017.09.26

黄土高原 - 磧口古鎮

山西省の磧口古鎮は、黄河の船渡り場として、昔、栄えたところ。

行きかう船が、ここで荷物を下ろして、下流へ陸送していたとか。

その商人たちのために、宿屋がたくさんできた。
が、鉄道や道路の発達で、いつのまにか、さびれてしまった。

ここを、これから観光地化しようとしているらしいが、
今は、まだ昔のおもかげが残っていて、まにあった~。(^_^)v

なんせ、中国は、観光地化すると、どこも同じような
大々的なテーマパークになってしまうので...。(-_-;)

*****************************************************
泊まった客桟(宿屋)

1709152

金持ちのヤオトンを改装したらしい
1709154

1709153

いい雰囲気の町です

1709151

1709156

夕暮れの黄河。向かいは陝西省

1709155

2017.09.25

黄土高原 - 乾坤湾 (-_-)

山西省にある乾坤湾は、黄河が180度カーブする地形が見れる名所。

黄河というと、黄土色のイメージがあるが、
流れのゆるやかなところは、黄砂が沈殿して青々とした川になる。
こんなふうに...。

1709131

が、行った日の何日か前に、ダムの水を放水したとかで、
水がほとんどない。(-_-;)(-_-;)

1709133

黄河と長城が交わるところを、遊覧船から見る予定だったが、
その船もこんな状態。

1709134

みんなで、「黄河の川底を見れるなんて、めったにないことかも...」
と励まし合ったが...、やっぱり青々した黄河を見たかった...。

1709135

黄河の向こう側は、内モンゴル自治区。


2017.09.24

黄土高原 - ヤオトン

ヤオトンとは、切り立った壁面に掘って作る横穴式住居。

黄土層の崩れにくい土質を利用して作られ、夏涼しく、冬暖かい。

開発が進んだ地域では、少なくなってきたが、
田舎の方では、まだまだいっぱい残っていて、生活もしている。

山西省の「李家村」のヤオトンは、ある画家がこの風景を描いて
高値で売れたことから、有名になったそうだ。

ふもとの村のヤオトンには、日本兵が傷つけた家屋があったが、
ここは、日本の軍隊が、村の存在を気がつかなかったため、
昔のままの風景が残っているとか...。

*********************************************
李家村

1709121


1709122

入り口のあたり

1709124

昔のままの入り口も...

1709125

美術学校の学生たちが、課題なのか、絵を描きにきている

1709123

背が高く、昔イケメンだった元民謡歌手のおじいさん。
今は貧乏暮し。
歌を希望すると、うれしくて興奮して、いつまでも歌い続ける...
申し訳ないけど、強制終了。(^_^;)

1709126

2017.09.22

黄土高原 - 靖辺丹霞

「丹霞(たんか)」は、赤い堆積岩が織り成す地形で、
中国南部では、世界遺産にもなっているが、黄土高原では珍しい地形。

世界遺産申請に向けて、整備しはじめたところで、まだバスが通れず、
昼食をとった食堂のおじさんが、車を出してくれた。

この食堂、比較的きれいなのだが、
外のトイレで、久しぶりにウジムシうようよを体験。(-_-;)

が、女性陣5人、「すごかったねぇ...」とケロリ。
さすが!

******************************************

1709115

1709111

1709112

水のあるところも....ホッ

1709114

行きの整備された遊歩道で帰らず、無謀にも反対側の山を登る。
きつかった~!

1709113

風景を背景に、太極拳のポーズで写真を撮ったが、
参加者に太極拳の先生がいて、ダメ出し。写真は削除した。(-_-;)

2017.09.21

黄土高原 - 脱貧困

今回行ったほとんどのところは、中国でも貧しい地域。(-_-)
ところどころに「貧困から抜け出そう」のスローガンが書いてある。

お土産を買うところも時間もなく、
露天で買った、ピーマンの種を炒ったのと刀のおもちゃのみ。
しめて、300円。

1709104

道端で食べたものを入れても、現地で使ったのは500円くらい。

もっと、「脱貧困」に協力すべきだったかなぁ...。

********************************************************

ここのヨーグルトはおいしかった

1709101

いちばん質素だった朝ごはん
(マントウ・卵・つけもの・キビのスープ)

1709103

安いけどおいしかったドライバーに人気(?)の食堂

1709102


2017.09.18

チャイナガール(?)

台風で欠航になるのでは...と心配だったが、なんとか、夕方までに家にたどり着いた。

今回のツアーは9人で、なんと女性が5人。

しかも、そのうち2人は、ひとり参加で、中国各地を旅している達人!
いやいや、「チャイナおばさん」は、私だけじゃなかった。(^_^)v

その他、黄河の景色を求めて旅している黄河大好きおじさん、
「万里の長城マラソン」も完走した人...などなど、
毎回、「中国五千年倶楽部」の旅の参加者は、おもしろい。

ただ、今度の旅は、ハード。(年のせいか...?)

毎日2万歩ちかく階段や坂道を歩いたり、
沼の細い揺れる丸木を渡ったり、
(落っこちそうになり、ハイハイで渡った...^_^;)

黄砂ですべる崖で転んだり...と、
さすがの私も、3日目ぐらいにはヘトヘト。
「もう、へき地の旅は、最後かなぁ...」と弱気に。

が、だんだん慣れてくると、楽しくておもしろくて...。

で、帰ってくるなり、「次は...」と、さっそくパンフレットをながめている。

足腰きたえて、また、行こう!!(^_^)v

******************************************
旅の写真の一部(急ぎの点訳が終わってからアップします)<(_ _)>

<丹霞風景区>

170911

<雁門関>

170910

<府谷白石城>

170909

2017.09.09

いざ黄土高原

明日から、久しぶりの中国旅行。(^_^)v

今回は、山西省と陝西省の黄土高原地帯を、8日間かけてまわる。
170910

中国の地図で見ると、狭い地域に見えるが、
黄土高原だけで、日本より広い。

黄河文明発祥の地でもあり、「殷」より前の「夏王朝」が
あったかもしれないところ。

外国人観光客も(中国人も?)ほとんど行かない地域なので、
悪路とホコリ、食事・宿泊場所は、覚悟のうえ...。(^_^;)

170911

このあたりのヤオトンを改造した民宿(?)も、どんなやら?

孫が帰ってから大急ぎで作った「旅のしおり(20頁)」も
なんとか間に合った。

いざ出発!(^_^)v

170912


2017.09.05

姉妹?

実家へ行って、雑貨類の整理をした。

母の化粧品や道具を整理していたら、
まぁ、あるわあるわ...。(-_-;)

てっきり、使わない物だらけと思い、母に確認すると、

「これは、眉のこの部分に使うもので....」
「乾燥するときは、こっちで...」
「朝はこれ、夜は...」
170905

と、ほとんど使っている物だとか。
たしかに、92歳のわりに肌はつやつや。

それに比べて、私は...
化粧品、全部で6個、シミ・シワ対策なし。メイク時間1分。
夜なんぞ、お風呂で身体と同じせっけんで洗って、
何もつけずにそのまんま寝るし...。

このぶんだと、そのうち、母といると
「姉妹ですか?」と言われるかも...。(-_-;)

2017.09.01

パスデビュー

招待券をもらったので、名古屋市科学館へ行ってきた。
170901

夏休みあけですいてたので、「ロボット展」から、
常設展示・実験ラボまで、じっくり4時間も...。

が、つくづく、理科的基礎知識がないのを実感。

やっぱり、YouTubeのトライ無料講座で、
理科系の講座も聞くべきかな?


でも、今日から「敬老パス」で、交通費無料。(^_^)vvv

「敬老手帳」持参で、科学館も
プラネタリウム込みで、800円が200円になるし、
このさい、せっせと通うことにしようかな。

2017.08.28

快挙!

友人たちと、衣料品スーパーの「閉店セール」へ行った。

セールはすでに始まってるし、日曜日なので、
すごい人かと思ったら、それほどでも....。

よくよく見ると、「閉店セール」のチラシはあちこちに貼ってあるのだが、
いつまでとは書いてない。
聞くと、10月くらいかも?と。
しかも、小さな字で、「店舗改装のため...」とも。
170828

な~んだ、紳士服チェーン店がやる「閉店セール」と一緒か...。(-_-;)

とはいえ、「7割引き」「半額」と安い。

1時間半ほど、試着したり選んだりと...。

が、結局、迷ったけど、何も買わず。
(このところ、断捨離で服を50枚まで減らした効果か?)

いや~、7割引きに勝つなんて、私にとって、
世界選手権でバド・シングル優勝の奥原選手なみの快挙!(^_^;)

2017.08.25

目標ばあさん(?)

孫たちが帰ってふだんの生活に戻ったが、なかなか体力が回復しない。

たまった点訳は、はかどらないし、太極拳の練習も息切れ。

夏が苦手のせいもあるが、
やれやれ、確実に年はとっているようだ...。(-_-;)
170825

長男君の時は、50代だったので、
「おばあちゃんは、おばあちゃんで、
おばあさんというのは、絵本に出てくるおばあさん(老婆)」
と、おばあさん扱いしないでくれたが、

たぶん、4人目の孫は、
「どっちもいっしょ」と言うだろう...。

それなら、いっそ、
元気な(?)「舌きりスズメ」のおばあさんをめざそうかしら...。(^_^;)

2017.08.21

秋モード(?)

夫の3兄弟一族で、遅めのお盆の集まりをした。
170822

今年は、姪の子供が欠席しただけで、総勢28名。

孫たちは、はとこ組のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちに
遊んでもらって、大喜び。

はとこ組主催(?)のビンゴゲームも大盛り上がりだった。

これで、恒例の夏行事が、全部終了。

次女一家も、東京へ帰って行った。

昨日は、夕方6時から今朝5時まで爆睡。(^_^;)(^_^;)

今日から、ジジババモード再開です。(^_^)v

2017.08.16

年1回(?)

長女・次女一家と実家の盆経へ行って来た。
姉一家も来て、大にぎやか。

盆経は午後なので、まずは腹ごしらえに、うなぎ屋さんへ。

というか、毎年、年1回(?)のうなぎを楽しみに集まるというか...。(^_^;)

たぶん、お坊さんは、
「こんなにたくさん集まって、なかなか信心深い家庭だなぁ...」
と思っているかも。
170816

このうなぎや、古いお店(老舗じゃなくて、ボロイの意味)だけど、
うなぎの量が多いし、味も好み。

先月、ガマンできずに(?)、名古屋の有名店で食べたが、
「えっ、この値段で、うなぎ、こんだけ~!」
と、ついグチポロリ...。(-_-;)

来年も、うなぎ屋...じゃなくて、盆経に行こう!(^_^)v

2017.08.12

にぎやか警報(?)

ただいま2歳と0歳の孫が滞在中で、超にぎやか。

二人が泣き出すと、セミも負ける...。(^_^;)
子育ても、今がいちばん大変な時かな?


我が家の娘二人も2歳違いだが、
あのころも、こんなににぎやかだったのかしら...?
170812

当時は、社宅住まいで、転勤族。
親や友人が近くにいない同じような年齢の人たちばかり。

みんなで、いろいろ助けあいながら、子育てしてたっけ。

いまさらながら、あのころの社宅仲間に、感謝!感謝!

2017.08.08

夏休みザンマイ!

長女・次女一家と一緒に、10人で浜名湖弁天島へ行った。
今年は三泊四日で、なんとか台風もセーフ。

いつものように、海やプールに、花火。
さらに、人生ゲーム・ドンンジャラ・トランプ・かるた・将棋などなど...。
四日間、みんなでよく遊んだ。(^_^)v
よって、孫たちは真っ黒、私はシミシミ...。(-_-;)

おばあちゃんが楽しみにしていた少林寺のショーも、
孫たちがお気に入りで、毎日、真ん前で観賞。
来年までに、カンフーを教えておこうかな?

ジ・オーシャン様、来年もよろしく!

******************************************
少林寺人形を購入。孫たちの名前をつけた。(^_^)

1708081_2

1708082_2

少林寺僧と孫で、記念写真(おじゃま虫の大人もいるが...)

1708083_3

再編集バージョン

2017.08.02

買い取りします

先月末から、次女が孫娘たちを連れてやってきた。
(婿殿は、今週末に合流)

3週間ほど滞在するので、おもちゃを借りに長女宅へ。
アンパンマングッズ・魚つり・ブロック...などなど、借りてきた。

長女は、おもちゃはブックオフやキンブル(愛知の激安ショップ)で、
中古を買ってきて、使わなくなると売っている。

「我が家用に買いに行こうかな」と私が言うと、
「うちのを買い取りしてくれれば...」と。(^_^;)

なるほどなるほど...さすが節約家の長女。
「私が、お高く買い取られせていただきます」(^_^)v

*********************************************
6・4・2・0歳であそぶ?

170802


6・4・2・ババで、なつかしの「ドンジャラ」

170801


2017.07.30

観光付きお祝い

某銀行の女性初の取締役になった友人のお祝いをした。
1707301_2

母校の教授になった時もうれしかったけど、
今回も、なんだか、とてもうれしい。

学生時代、あまり真面目に勉強しなかった私と違い、
常にがんばってた彼女には、当然の結果かも。

ただ、彼女のいちばんの理解者だった友人は、5年前に他界。
教授就任の時のように、一緒にお祝いしたかったなぁ...。

ともあれ、この集まりを計画してくれた後輩たちに、感謝!感謝!

*************************************************

ついでに観光。世界遺産:宇治上神社へ(暑かったぁ...)

1707302


本殿(フォトモデルは、後輩...^_^;)

1707303_2


仏教美術館・龍谷ミュージアムへ。
仏教については、「...???」だったけど...
シアタールームで上映後、スクリーンが上がると、全面ガラス張りの窓から
お向かいの西本願寺の全景が見渡せるという、グッドデザインには、拍手!

1707304_2

2017.07.26

呼吸力

ヨガの教室で、深い呼吸の練習をした。

加齢により、みんな、だんだん呼吸が浅くなってきているそうなので...。

170726


先日、祖母の13回忌で、お坊さんに合わせてお経を読んだ。

意味がわからず退屈なので、お坊さんの呼吸を観察してみた。(^_^;)

私だと、お経の漢字2文字読むぐらいの間、息を吸い込むが、
お坊さんは、4文字分もの間、深く吸う。

よって、息継ぎも、お坊さん1呼吸の間に、私は2回。
声は私の倍の大きさを出していてもだ。

さすがプロ!(?)
今度の盆経までに、ちょっと修練しておこうかな。(^_^;)

2017.07.22

難問?

1年生の長男君の宿題を見ていたら、「わからない」と。

大きいひらがなばかりで書いてある言葉を、
小さい文字(拗音・促音)を使って書き直す国語の問題。

「しようがつこう」→「しょうがっこう」は出来たのだが、
「ひやつかてん」が...???
170722

「百貨店よ」
「ひゃっかてんってなあに?」
「デパートのこと」
「でぱーとって?」...(-_-;)(-_-;)(-_-;)

大型ショッピングセンターしか行ったことのない孫には、
「百貨店」なんて、聞いたことがないのかも...。

百貨店の売上が激減している昨今、
国語の問題も変えるべきでは...?(-_-;)

2017.07.18

なつかし収納

「断捨離」で物が少なくなったら、
収納ボックスやハンガーラックも不要な物が出てきた。
(物をたくさん持たなかったら、収納する物もいらなかったのに...)

みんな、プラスチック製か金属製なので、処分するには、
「可燃ゴミ」か、大きいのは「粗大ゴミ」

そういえば、昔、収納を始めたころ、
「モスボックス」なるものを使ってたことを思い出した。

段ボール製で、あまり丈夫じゃないからと、
いつのまにか、プラスチック製に買い替えていた...。
170719

もし、モスボックスのままだったら、今、多少なりとも、
環境にやさしい「資源ゴミ」で、出せたのに...反省。

で、ついでに、調べたら、
発売元の小林脳行は、経営破たんして、
モスボックスは、その後、→ 小林製薬 → アイリスオーヤマと
受け継がれて、現在も販売されてるとか...。

今度買うなら、モスボックスにしよう...
いや、もう物は増やさないんだった。(^_^;)

2017.07.15

親切ナビ

点字文庫で、「触図」の講習会があった。
講師は、「ライトハウス」の職員の方で、ご自身も全盲の方。

見やすい触図の話の後、
視覚障害者向けに作っている「情報誌」についての話があった。
170714

病院や店など、一般的な案内では、わかりにくいので、
さらに情報をプラスした冊子を作っているそうだ。

「パチンコの音が聞こえたら、その角を右にまがって...」
「焼肉のにおいがしたら、横の路地を入る...」
「お店の入口は、左側で手動ドア...」などなど。

こういうの、カーナビも見習ってくれないかしら?

「目的地周辺です。案内を終了します」

と、見捨てられてから、いつもウロウロするのだけど...。(-_-;)

2017.07.11

カンフー教育(?)

長女・次女一家と夏休みに行く弁天島のホテルのホームページを見たら、
今年のイベントが「少林寺」のショーになっていた!!(^_^)vvv

ここ数年、「中国雑技団」だったのだが...うれしぃ~。
170712

宿泊客は無料なので、3日間、孫たちにしっかり見せて、
カンフー好きにさせよう。

次女も以前カンフーをやってたから、
孫娘がいちばん有力かな?

ついでに私も、カンフーもどきを練習しておこうかな...
と、思ったが、それどころではなかった...。

「陳式老架二路」がなかなか出来なくて、
先生の頭から湯気が出てたんだ...。(-_-;)

2017.07.08

昭和パン好き(?)

『全国おいしいパン手帖』という本の点訳が始まった。
170709

インスタグラムに投稿された、おすすめパンの写真とコメントをまとめた本。
(こういうのが、本になる時代なんですねぇ...)

「ブリオッシュ」とか、「イングリッシュマフィン」ぐらいなら、わかるけど、

「チャバタ」「フォカッチャ」「カンパーニュ」
「ダッチブレッド」「ピタパン」...などなど、
さっぱり、わかりませぬ...。(-_-;)

さらに、インスタグラマーさんのコメントも、

「ルバーブジャム・ミルキッシュジャムをつけて...」
「小麦がいい主張をしている...」
「とんがった男前のクレセントロール...」

と、食レポも、う~ん、わかりませぬ...。(-_-;)

そのうち、孫娘が好きな「アンパンマン」にも、
「チャバタマン」とか出てくるのだろうか...?

2017.07.05

老化あるある

図書館の予約本が届いたので読んだ。
170706

柴門ふみ『老いては夫を従え』
「夫に従い」ではなく、「夫を従え」...。

先日のバスツアーは夫婦限定。
みなさん、見事に「夫を従え」てたので、
参考(?)になればと...。(^_^;)

が、内容は従える方法は書いてなくて、
還暦間近になった作者の「老化あるある」エピソード集。

管直人からメールが来たと思ったら、管理人からだった...
病院で診察を受けると、原因は老化。病名は老人性なんとか...
頭ではアサガオと思ってるのに、口からはアジサイと....

などなど、思わずそうそう...と。

それにしても、老化を仕事ネタにできるなんて、いいなぁ...。

2017.07.01

ショーバイ(?)

最近のお寺や神社は、商売がうまい。(^_^;)
善光寺も東照宮も、団体ツアーで行ったせいなのか...?

まず、案内の方に本堂に連れて行かれ、由来などのお話。

で、終わると、お札の販売。
家族全員の名前を書けば、それぞれ読み上げて、
毎日ご祈祷してくださるそうな。(何時間かかる?)
170701

そのあと、授与所で、「念珠と数珠の違い」や
「正しい持ち方」などを教わり、なるほどなるほど...。
もちろん、そのあと、念珠やお守りの販売。

ひととおり見学して、最後はご本社殿で見学とお話。
ついでに「平成大修理記念品」の販売も...。

物を増やしたくないし、信仰心ゼロというかマイナスなので、
すべてスルーしたけど...。


善〇寺の住職は、セクハラ謹慎中だし...、
名古屋の住職は、資金不正流用でクビになった...。
お参りしても、なんだかなぁ...。(-_-;)

2017.06.28

復習不足(?)

バスツアーで「日光東照宮」へ行ってきた。

去年放送された「ブラタモリ 日光」を思い出しながら...。

鳥居の前の10段の階段は、奥行があるよう錯覚させるため、
上へ行くほど幅が狭くなっている。

江戸時代最大級の鳥居は、黒田長政が福岡から運んだ...。

と、このあたりまでは覚えていたのだが、あとはあやふや。

番組を見てるときは、「ふんふん、なるほど...」なのだが、
終わると、すぐに忘れる...。(-_-;)
170628

でも、たしか日光東照宮は、秀忠が家康の遺言どおり質素に建てたが、
家光が、ど派手なのを作るため、前のは移転させた...。
って話が出てたように思ったが、ガイドさんの説明にはなし。

で、調べたら、群馬県太田市の「世良田東照宮」がそれで、
しっかり「ブラタモリ」のマークも...。

NHKも、いい商売してますねぇ...。
と思いながら、沼田市でトイレ休憩。
店には、「ブラタモリ 真田丸 沼田編」パネル展のポスターがあった。

NHK殿、いっそ旅行会社とコラボして、
「ブラタモリ 復習ツアー」なんていかがでしょうか?
ヒットすると思うのですが...。(^_^)v


***************************************************

鳥居の前の石段
170629_2


一番見たかった「唐門」の「舜帝(中国神話上の名帝)」の彫り物
170626_2


170625_2


2017.06.25

自信なし

NHKラジオの「おもてなしの中国語」を、
なんとか続けて聞いている。(^_^)v

中国人観光客相手にすぐに使えるスキットがいっぱいで、
おもしろい。

今度ホテルで会ったら、使おうかな?
170624

でも、
「3階に大浴場と露天風呂がありますよ」
「ホールにだけ、Wi-Fiがあります」などはいいけど、

「大きな声で話さないで!」
「浴衣を持ち帰らないで!」
「浴槽の中にタオルを入れたり、泳がないで!」

な~んてスキットを使ったら...
思いっきり言い返されそうで、こわい...。(-_-;)

2017.06.21

脳メンテナンス(?)

新聞に、「パーカッション メンテナンス」という言葉が載っていた。

音楽用語ではなく、不具合な家電品などを、たたいてなおすやり方で、
いちおう専門用語だそうだ。

昔は、よく、テレビの映りが悪くなると、たたいてなおしていたが、
専門的(?)なやり方だったんだ...。
170621


そういえば、思い出せないことがあると、
無意識に頭をたたくことがあるけど、
これも医療的なやり方なのかしら...ってなことはないな。(^_^;)

とはいえ、最近、たたいても、ちっとも思い出せない。
もう少し、強くたたいてみようかしら?(-_-;)

2017.06.18

非金持ち(?)

孫の次男君がサッカー教室に行ってる間、長男君と留守番した。

いつもの「人生ゲーム」をやるかと思ったら、
ハウジングセンターで当たった別バージョン。

「人生ゲーム ダイナミックドリーム」

今までのより複雑で、カードの種類もいろいろ。

最後は山まで登っていくし、
金ピカの「100万ドル札」まである...。

まぁ、ゲームは、長男君が指示してくれるとおりにやればいいのだが、
お金の計算がめんどう...。
170618

簡単な足し算しか習ってない1年生にはできないので、
ばあちゃんが担当。

が、ふだんから暗算が苦手なうえに、
「0」がいっぱいついている数字の掛け算や足し算は、
だんだん、位がわからなくなってきて、まごまご。(-_-;)

どうやら、大金持ちの人生には、不向きなようで...。(^_^;)

2017.06.14

還元

『60歳からの手ぶら人生』(弘兼憲史)を読んでいたら、

「国公立大学には、税金が投入されているのだから、
学生一人一人に投資した分、日本に還元すべきだ...」
というようなことが書いてあった。
170614

汚職議員やスキャンダル議員に、
「税金泥棒!」なんて言ってたけど、
日本に還元してない私も税金泥棒のような...。(-_-;)

と、少し反省(?)していたら、ニュース!

母校で教授をしている友人が、某銀行の女性初の取締役に就任したと。

母校や社会にしっかり貢献している彼女に免じて、
同年度の私への税金無駄遣いに、どうかご容赦を...。(^_^;)

2017.06.11

要確認

母の服の入れ替えをした。

いちおう主な服を着てもらって、確認したら、
去年、お気に入りで着てた服が、いまいち。(-_-;)

91歳の時は似合ってたのに、92歳で似合わなくなるとは...。
服が劣化したせいなのか...。

で、帰ってから、自分の服も、ぜ~んぶ着て確認してみた。
(けっこう、体力仕事...)
170610

「こんまり流ときめき」で残した服も、
いざ着てみると、「なんじゃこれは!」と。(^_^;)

「60代になったら、白いTシャツが似合わなくなって、全捨てした」
と、誰かが書いてたけど、さもありなん。

シミ・シワ・くすみに身体のたるみが、年々バージョンアップ。
重い服も苦痛になってきたし...。
よって、次々、処分箱へ。

断捨離的には、成功なんだけど、
似合う服が減っていく現実には、なんだかなぁ...。(-_-;)

2017.06.07

慣れ?

年のせいか、カタカナ語に、だんだんついていけなくなってきた。(-_-;)

小池知事がよく使っている「レガシー(legacy:遺産)」も、
いまいち、すんなり頭に入らない。
170607

車の種類にはまったく詳しくないのに、
「スバル」の「レガシー」じゃなくて...え~っとなんだっけ?
...となる。

まぁ、「レジェンド」も、
いつのまにか「ホンダ」の「レジェンド」より、
葛西選手の顔が思い浮かふようになったから、
そのうち慣れるのかしら...?

2017.06.04

片付け本

ここ数年「片づけ本」が大ブームで、本屋にも図書館にも、いっぱい。
170604

『ボケない片付け』とか、
目を引きそうなタイトルがつけてあるが、
先日、図書館で借りたのは、

『あした死んでもいい片づけ』(^_^;)

作者の「ごんおばちゃま」は、片付けブログで常にトップの方で、
本も何冊か出されている。

内容は、
「物を減らして、すっきり暮らし、もしものことがあっても、
まわりの人に迷惑をかけない生き方をしよう」というもの。

もう断捨離は終わったので、特に目新しい内容ではなかったが、
「持たない暮らしは、心も軽い」には同感!

2017.06.01

「数独」TPO(?)

バド仲間5人で、草津温泉へ、バスツアーで行って来た。

バスに乗っている時間が長いので、
ガイドさんが、退屈しのぎにいろいろやってくれた。
170601_3

ボケ防止体操に、川柳・手品。
軽井沢近くを通ったときには、講談風(?)「長編 あさま山荘事件」まで。(^_^;)

しかも、山道に入ったところでは、「数独」のプリントも配ってくれた。

完成する自信はあったのだが、山道のため、右に左にとカーブ続き。
プリントをじっと見ているうちに、車酔いでギブアップ。(-_-;)

やっと山を下りたところで、昼食のレストランへ。

「わかさぎの天ぷら食べ放題」だったけど、車酔いが抜けず、3匹のみ。
同じように車酔いしたTさんは、2匹。

山道に「数独」って...きっと...
わかさぎを食べる量を少なくさせようという、
ツアー会社とレストランの共同作戦にちがいない...。(-_-;)

2017.05.29

荀彧(じゅんいく)

中国史の講座で、三国志の「荀彧(じゅんいく)」の話になった。
170529

曹操に数々の献策をして、覇業を補佐した智謀の人物。
(結構、好きな人が多い)

その荀彧に関する記述が、「正史 三国志」と「後漢書」で違っているとか。

「三国志」には、悪役・董卓に仕えた記述があるが、
「後漢書」にはなく、前後の年号もごまかしてあるそうだ。

まぁ、先日亡くなられた与謝野さんみたいに、
国を思う気持ちから、民主党政権に参加した人もいるので、
だからといって、董卓シンパとは言えないが...。

それとも、官邸の意向...じゃなくて、
「後漢書」が書かれた時の皇帝からの圧力...か?と思ったら、
単に作者の范曄(はんよう)が、荀彧好きなので、
マイナスイメージになる話は省いたのだとか。

歴史書に、そんなのありなんだ...。(-_-;)

2017.05.25

中国・韓国ドラマ情報

このところ、硬派の歴史ドラマの放送が続き、うれしい悲鳴。(^_^)v
170524_5

★『チャン・ヨンシル』(24話)BS-TBSで6月1日から
ハングルを作った世宗の時代、
奴婢の身分に生まれながらも、天才的な科学者として、
緯度計測器である簡儀、さまざまな日時計・水時計等、
数々の業績を上げ、従三位まで上り詰めた人物の一代記。


★『客主』(41話)テレビ愛知
19世紀末の朝鮮王朝、
歴史上実在した巨商、チョン・ボンサムが、
行商人から商売の神へと昇りつめていく波乱万丈の生涯を描いたドラマ。


★『大秦帝国 縦横』(51話)無料動画Gyao!
始皇帝が中国を統一する100年前、第26代君主・恵文王の時代、
「商鞅の改革」で強国になった秦が、縦横家・張儀を重用して、
秦に対抗する6カ国(燕、趙、韓、魏、斉、楚)の均衡を崩し、
大国になっていく模様を描いたドラマ。
以前見ておもしろかったので、再視聴!


これで、しばらくは、イケメンドラマ封印。(^_^;)

2017.05.22

点図

図や写真を点で描くパソコンソフト「エーデル」の講習会が始まった。

点字図書館に、点図も打ち出せるプリンターが入ったので...。

図や写真を、ことばで説明するのは、限界があるしむずかしい。
数学の試験問題など、図が必要なものもある。

ふつうのお絵かきソフトとは違うので、
3ヵ月でどれだけマスターできるかわからないが、
とりあえず、老脳にムチ打って、がんばろう...。(^_^)v

でも、絵を描くのは苦手だなぁ...。
ネットから画像を拝借して、変換するだけの点図なら、
簡単なんだけど...。(^_^;)

************************************************************

22


11


2017.05.18

大忙し

2冊の本を点訳している。
170518

『生きるために大切なこと』(A・アドラー)と
『熱狂の王 ドナルド・トランプ』(マイケル・ダントニオ)

話題の本らしく、リクエストが来ているので、
みんなで分担して、大急ぎでやっている。

アドラーの方は、いつもの心理学系の本と同様、
難しい漢字はないし、文章はやさしいのだが、
内容は...さっぱりわからない...。(-_-;)

トランプさんの方は、私の担当した章は、
女性遍歴に関係するところなので、
「3カラットの指輪を送った」
「密会の時は、バロンという名を使った」
などと、非常にわかりやすい。(^_^;)

まぁ、トランプさん自体が、心理学のお世話にならなくても
非常にわかりやすい人なんだけど...。

さてさて急がねば...。
さもないと、出来上がったころに、
弾劾されて大統領じゃなくなってたりして...。(^_^;)

2017.05.14

モノクロ好き

プリンタが壊れたので、モノクロ印刷のみの単機能プリンタを買った。

今は、スキャナー・コピー機能付きのカラー複合機がほとんどだが、
スキャナーは、持っているし、
コピーは、近所に「5円コピー」がある。

点訳で使うのは、モノクロ印刷だし、
年賀状は出さないから、ほとんどカラー印刷はしない。
170514

そのわりに、カラーインクも減るので調べると、
モノクロ印刷をしてても、カラーインクは使うとか。
さらに、起動時や、ヘッドクリーニングの時にも...。

また、裏紙を使うことが多いので、背面給紙タイプを買った。

インクタンクは黒のみ! 超コンパクト!
これで、やっと、カラーインク貧乏(?)から抜け出せる。(-_-;)
(インクって高くて...)

今後、孫にアンパンマンや仮面ライダーの印刷を頼まれたら、
色鉛筆で塗るとしよう...。(^_^;)

2017.05.10

再発見

学生時代の友人たちと、彦根の母校を訪ねた。

今でこそ、「ひこにゃん」や観光地として有名になってきたが、
在学中は、ジミな滋賀県のジミな彦根市にあるジミな学校だった。(^_^;)

教授をしている友人の案内で、学内を散策。

5階の教官室まで上がると、隣の彦根城・裏の琵琶湖、
遠くの比叡山・伊吹山まで一望できた。

この景色は、昔と変わらないはずなのに、
学生時代、あまり見た記憶がない。
(若い時は、そんなものかな?)

来年の退官までには、またおじゃまさせてもらいます。
そして、「H教授の友人で...」と偉そうな顔をして、
学内を闊歩させていただきます。(^_^)v

****************************************

超まずかった生協のランチも、さまがわり

1705101

好きな物を取りまくっても500円以下

1705102

カフェなるものもあって、コーヒータイム

1705103

生協とカフェの前は、彦根城と内堀というぜいたくロケーション
Hさん、ごちそうさまでした

2017.05.08

教訓(?)

昨年亡くなった六十路会バド仲間のご主人が、葬儀のお礼にみえた。

もう5ヶ月近くになるが、まだまだ片づけに追われているとか。

洋裁が趣味だったので、生前、本人も気にしていたハギレなどは、
同じ趣味の方が引き取ってくださって、助かったとか。
170508_2

が、洋服は、
「うちのかみさんは、映画スターだったかのか?」
と思うくらいたくさんあって、片付けが大変だったそうだ。

たぶん、ふつうの中年女性と同じくらいだと思うが、
男の人にとっては、そう感じるのだろう...。

とはいえ、私も、片づける人にグチられないよう、
ほどほどの量にしておこう。

2017.05.05

思い込み反省

今年もGW恒例の大掃除 & 気になってるところのメンテナンス。

① 浴室の電灯カバーが痛んでたので、本体ごと取り替え

原因は、なんでもいいかと交換した電球が、よくなかったらしい。
買ってきて取り替えようと思ったが、防水や配線があって素人ではダメと。
よって、電気屋さんに来てもらった。


② 冬の間、活躍したエアコンの手入れ
170504

念のため、説明書を読むと、居間のエアコンには、
洗濯機のゴミ取りのようなダストボックスがついていた。
知らなかった~。説明書は、よく読むべきですねぇ。
よって、7年分のたまったホコリを捨てる。(-_-;)


③ トイレのウォッシュレット

つい最近、簡単にはずせることを知った。
てっきり、工事の人しかできないかと...。
というわけで、裏側、20年ぶりの御開帳!(-_-;)

世の中GWで、みんな、新緑の美しい春の景色をながめている時に、
ウォッシュレットの裏をながめるとは...。

とはいえ、すっきりきれいになった我が家ですごすのも、
なかなか...かな?(^_^)v

2017.05.02

過去放送

スマホのアプリ「らじる☆らじる」で、NHKの過去放送を聞いている。

「健康ライフ」から「文化講演会」「歴史再発見」「朗読」などなど。

先日、「著者からの手紙」の過去放送で、
「ウソつきの国」の著者:勢古 浩爾さんが、
170502

ウソくさい言葉として...
 「感動しました!」
 「元気をもらいました」
などの言葉の乱発をとりあげていた。

いつもインタビューで聞くたび、同じように思っていたので、
さっそくその本が読みたくなって、図書館で検索。

が、まだ、名古屋の図書館には入っていなかった...。

図書館様、すぐに購入していただければ、
その対応に、「感動しました!」
読めば、「元気をもらいました」になるのですが...。(^_^;)

2017.04.28

めざせ中学(?)

最近ますます漢字が書けなくなった。(-_-;)

講座でメモを取っていても、とっさに漢字が思い出せず、
ひらがなばかり。

これではいかん!と、「漢字検定WEB問題集」をやりはじめた。
170425_2

中学卒業レベルの3級からやろうかと思ったが、
念のためと、10級(小学1年)から始めた。(^_^;)

が、読みは大丈夫なのだが、
漢字の細かい部分や書き順はあやしげだし、
部首名なんぞ、バツばっかり...。

いちおう、なんとか6級(小学5年)まで進んだが、
はやく小学校を卒業したい...。(-_-;)


2017.04.25

無料ハシゴ

テレビ番組がつまらないので、もっぱらネットのドラマを見ている。

キャストでテレビ画面でも見れるようになったので、なおさら。

無料のドラマばかり見ていたのだが、いろいろな有料サイトで、
無料のお試し期間があるので、試してみた。

「hulu」は、中国ドラマが少なすぎて、即、退会。(-_-;)
170424

次に、「NETFLIX」のドラマラインナップを見ていたら、
『フラーハウス』があった!!

25年ぐらい前に、娘たちとよく見ていた『フルハウス』の
スピンオフシリーズで、去年制作された番組。

昔のシーンともタブらせて作られているので、
「なつかし~!」の連続。
笑いあり、最後にホロッとなる吉本新喜劇(?)風ストーリーは、変わらず。

NETFLIX様、ありがとうございます。
でも、無料期間が終わったら、退会させてもらいますが...。<(_ _)>

2017.04.23

今度こそ(?)

4月からNHKラジオで、新しく「おもてなしの中国語」
という講座が始まった。

「まいにち中国語」を、いつもギブアップしてしてしまうので、
これなら週2回だし...と始めた。
170423

すぐに使える会話ということで、
「地図アプリを起動してください」
「タブレットパソコンを...」
「パスワードを入力...」
なんてスキットが、ゾロゾロ...。

昔、中国語を始めたころは、
「公衆電話はどこにありますか?」が定番だったのに...。

とりあえず、いつもギブアップするお仲間と
「今度こそ!」と誓ったのだが、
最近、二人とも再び韓国時代劇を見はじめた。

よって、ひょっとすると...
「ニーハオ」が「アンニョンハセヨ」になるかも...。(^_^;)

2017.04.20

所有数

服を数えておもしろかったので(?)、ついでに、ほかの物も数えてみた。

 くつ  14(運動靴からサンダルまで)

 カバン 14(冠婚葬祭用からスーツケースまで)
        + サブバッグ 2
        + エコバッグ 2
170420_2

 傘    5(折りたたみから100均傘まで)

 帽子   3

私のライフスタイルに、はたしてこれが適量なのか...?

まぁ、とりあえずは、服100枚とともに、
全部、頭に思い浮かべられるので、今のところはよしとしよう。(^_^;)

ただ、だんだん管理力・把握力が落ちてくるので、
少しずつ減らしていくべきかな?

2017.04.18

所有枚数(補足)

所有枚数のことで、みんなにいろいろ聞かれたので補足。

もちろん、喪服・パジャマ・レインコートなどもカウントしました。
(ジャージや太極拳表演服など、上下セットのものは、1着)

ただ、和服は入れず。
170418_2

とはいえ、和服は、浴衣1着持ってるだけなので、
入れても総数にかわりはないけど...。(^_^;)

みんなが、どれくらいの枚数持っているのか?

数えたら、こっそり(?)教えてくださいませ...。(^_^)

2017.04.15

所有枚数

暖かくなってきたので、少し服の整理をした。

とはいえ、1年中の服をパイプハンガーにかけてあるので、
位置をかえるだけだが...。
170415_2

ついでに、「いったい何枚の服を持っているのか?」と数えてみた。

コート・セーターから、Tシャツ・短パン・スポーツウェアまで、
下着以外で約100着。

フランス人の10着よりは多いと思っていたが...けっこうある。(^_^;)

ちなみに、適正な服の数は、だいたい上下合わせて40着だそうだ。

ワンシーズン「上5着」「下5着」あれば、
年間100通りの組み合わせができるとか。

ということは、100着あれば、500通り以上?
それにしては、いつも同じ格好をしているような...。(-_-;)

2017.04.12

なんとかなる?

物を使い切ったり、壊れた時、すぐに買わないで、ちょっと考えることにしている。
トイレットペーパー以外は...。(^_^;)

以前、ウール用洗剤が無くなったので、シャンプーで洗ったが、
なんともなかった。
よって、めったに使わない洗剤を買うのをやめた。
(ひとつすっきり)
170412_3

ゴミバケツも、野良猫の心配がないので、買わずに、
ゴミ袋に入れてベランダにそのまま置いている。

台所用品も、無ければ無いで、なんとかなる。

まぁ、「私人」として超忙しい首相夫人でもないし、
ボケ防止をかねて、手と頭と時間を使うことにしよう。(^_^;)

2017.04.10

再燃?

最近は、中国ドラマばかりで、韓国ドラマは見なくなっていた。

が、太極拳の休憩時間、お仲間が、
イ・ジュンギのドラマがおすすめだと。

で、彼の話で盛り上がってたら、
まわりから、「私も...」「私も...」と。
イ・ジュンギの隠れファンが、こんなにいたとは...。(^_^)v
170410

ただ、イ・ジュンギが好みなら、高橋一生も好き...
のご意見には、同意できなかったが...。(-_-;)

帰ってから、おすすめドラマ『麗(レイ)』の第一話を見たら、
なんか見たことあるような話。

調べたら、大ヒットした中国ドラマ『歩歩驚心(宮廷女官 若儀)』を
リメイクしたものだった。(それならおもしろいはず!)

今度、彼女がイ・ジュンギのサントラ盤を貸してくれるとか。
楽しみ~。(^_^;)

2017.04.05

どっち?

最近、必要な物以外、あまり物を買わなくなった。

まぁ、年金暮らしのせいでもあるが、
ようやく「断捨離」の「断(家によけいな物を入れない)」
ができるようになったらしい。(^_^)v
170405

買う場合も、
「ほんとうにいい製品か?」
「あれば便利だけど、なくても困らない?」
「手入れや掃除がしやすいか?」
と、いろいろ考える。

服も、この冬は、厚手ハイソックスが破れたので買い替えただけ。
ついでに...目新しいから...といろいろ買ってたのが、
変われば変わるものだ。

と、満足してたら、認知症のチェックリストに
「買い物に行かなくなった」
「おしゃれに関心がなくなった」
というのがあった。

あらら、ダンシャリアンじゃなかったのかしら...?(-_-;)

2017.04.03

パソコン断捨離

点訳が一段落したので、パソコンの整理を始めた。

文書ファイルなどは、使わなくなったら削除しているのだが、
問題は、写真と動画。
170403

DVDや紙写真は、すでに断捨離したのだが、
パソコンに入ってる写真や動画が、いつのまにか、2万5千にも増殖!!
孫が産まれてから、次々増えていったしだい。(^_^;)

いちおう細かくファイルフォルダを作って整理してあるのだが、
見るだけでひと苦労...。

で、一念発起。
お気に入りの写真や動画以外、どんどん削除することにした。

目標は1000個にしてるのだが、いつまでかかるやら...?(-_-;)

2017.03.31

できるかな?

春休み中の長男君・次男君が遊びに来た。

いろいろ遊んだあと、パソコンとスマホ遊びへ。

家では、両方とも禁止されてるので、
我が家に来たときは、使い放題で大喜び。(^_^;)

パソコンは、ばあちゃんの特訓(?)のせいか、
二人とも、キーボードやマウスに慣れてきて、
ペイントでお絵かきもできるようになってきた。
170331

次は、小学生用のプログラミングソフト「スクラッチ」で
その絵を動かせるよう教えようかな?
...と、ただいま「Eテレ」見ながら勉強中。

お絵かきやプログラミングは、いまいち苦手で敬遠してたけど、
孫のためなら♪え~んやこりゃ♪ と重い腰をあげた。(^_^;)

2017.03.27

感謝

稀勢の里が優勝した。
170327

ケガに耐えて優勝したのは、りっぱだと思うが、
照ノ富士ファンというか、モンゴル力士ファンとしては、複雑。
(夫によると、昨日、日本中で、照ノ富士を応援してたのは、私だけとか)

照ノ富士も、ケガをしながらがんばってたのに...。

今場所の幕内力士42人中、
日本人力士は、28人
モンゴル人力士は、10人
その他外国人力士は、4人

モンゴル人力士が、大相撲をささえてくれていることに、
もう少し、感謝の報道をしてもいいのでは....。(-_-;)

2017.03.24

連敗(-_-;)

娘が用事で出かけたので、卒園した長男君とお留守番をした。

次男君は、まだ幼稚園。
二人だけで留守番をするのは、なんだか久しぶり。(^_^)v
170324

最近長男君は、ボードゲームに、はまっているそうで、
「人生ゲーム」から「玉落とし」「将棋」など、次々二人で遊んだ。
けど、すべて負けた。(-_-;)

ゆいいつ勝つ自信のある「ダイヤモンドゲーム」は、
まだルールを覚えてないので、次回に持ち越し。

それにしても、このごろの人生ゲームは、
小さい文字で、いっぱい指示が書いてある。
よって、読むのに四苦八苦。(次回は老眼鏡を持参せねば...)

頭と目が疲れたけど、
久しぶりに長男君に遊んでもらって(?)
楽しかった。(^_^)

2017.03.20

この先...

実家へ行ったら、お向かいのビルの解体工事が始まっていた。

もう60年近く前に建ったもので、最初は1階がスーパー、
2階から5階までは2DKの賃貸だった。
170320

当時としては、コンクリートの住宅なんてめずらしかったので、
そこに住んでる友だちの家へ行って、うらやましく見てたっけ。

が、年月とともに、設備や建物が古くなり、ついに解体。


ここ2、3年、実家へ行くたびに、
まわりに空き地や駐車場が増えていく。

この先、どうなるのだろう....。(-_-)

2017.03.16

手遅れ?

歯の検診に行ってきた。

いつも、お向かいの歯科医院へ行ってたのだが、
若先生がいなくなってから、いまいち。

で、別のところに...。

とはいえ、我が家から歩いて5分以内に、歯科が5軒もある。
よく、コンビニの数より歯科医院が多いというが、さもありなん。


明日は、お向かいの眼科で検診。
170315_2

そういえば、口の悪いお仲間が、

 「すべての道は老婆に通ず」
 「老婆は一日にして成らず」

と言ってたっけ。(^_^;)

老婆への道が少しでも遠くなるよう、メンテナンスせねば...。
それとも、もう老婆...?(-_-;)

2017.03.13

七十路会?

「六十路会」バド仲間で、70歳になったメンバーのお祝いをした。

チーム最高齢とはいえ、いまだ仕事もしつつ、試合に出ている元気者。
170313_2

自分が30代のころ、50代の先輩たちを、

「もう年なんだから、引退して、若手にチャンスを...」

と、老害あつかいしていたが(すいません)、
いまや自分が、その先輩たちの年齢を、とっくにこしている。

さいわい、「六十路会」は、みんな高齢なので、老害なし...
というか、全員、老害...。(-_-;)(^_^;)

ぼつぼつチーム名を
「六十路会」から「七十路会」に変更するかな?

それとも、「チーム ROGAI」とか...。(^_^;)

2017.03.10

歴史認識(?)

ユーチューブで、日本史の講座を聞いていると、
ところどころ、私の習ったことと違っている。

まぁ、50年も前に習ったことだから、違ってもあたりまえなのだが...。

「墾田永代私有令」は「墾田永年私財法」
「島原の乱」は「島原・天草一揆」
身分制度は、「士農工商」の4階級ではなく、「士」と「農・工・商」の2階級。

蘇我氏を倒したクーデターは、「大化の改新」ではなく「乙巳の変」
ちなみに、大化の改新は、翌年以後の改革のことを言うそうな...。
170310_2

講師の先生も、
「みんなのおじいちゃん・おばあちゃんが、違うと言っても気にしないでね」
とまでも...。(-_-;)

孫に、
「おばあちゃん、間違ってるけど、ボケたのかな?」
と、思われないよう、しっかり勉強しなおそう。(^_^;)

2017.03.05

校歌

母の世話で大垣へ行ったら、雪の伊吹山がきれいに見えた。

そういえば、小・中・高の校歌には、
すべて「伊吹山」が入っていたっけ...。
170305

久しぶりに歌ってみようと思ったが、
歌詞がところどころあやふや。(-_-;)

が、高校の校歌のこの部分だけは、はっきりと...。

「♪~ 輝く明日の日本を 双肩に にない 我等 立たん ~♪」

このりっぱな歌詞にはほど遠い人生を歩んでおります。(^_^;)
すいません...。

2017.03.01

一段落

孫たちを東京へ送り届け、引越の手伝いをして帰ってきた。

家の片づけを終えて、レイアウトも「ジジババ仕様」に戻した。
断捨離で物が少なくなったので、元に戻すのもラックラク。(^_^)v
170301

娘2人に、それぞれ孫が2人出来たので、
これで出産の手伝いも終わりかな?
親の役目が一段落した感じで、気分も一段落。

さぁて、今日から、全面的に活動再開!

ついでに、孫に見つからないように食べてたおやつも堂々と...。(^_^;)

2017.02.25

最後

孫娘を連れて、幼稚園の「劇遊び会」へ行ってきた。

長男君は、『ももたろう』
次男君は、『つのはなんにもならないか』

かわいい孫の顔ばかり見てたので、
話の流れは、いまいちわからず。(^_^;)
170225

それにしても、うちの孫がいちばんかわいい!
...と、どこのジジババも見てるんだろうな。

長男君の幼稚園行事は、これで最後。


明日から、孫娘たちを東京へ送って行って、
しばらく引越しのお手伝い。

私も最後のひとがんばり!(^_^)v

2017.02.20

永久貸出(?)

夫の映画のパンフレットを整理することにした。

主に70年代から90年代の物で、
買い取り業者や、ブックオフ・オークションサイトを調べたが、
ほとんど二束三文。

もっと古い時代のだと、売れるそうなのだが...。
170220

読み直すには、老眼にはやさしくない文字。

で、どう断捨離しようかと考えてたら、
長女が、「ゆっくり見てみたい」と。

喜んで、段ボール1箱分(300冊?)を長女のところへ運んだ。

返すのは、2、30年先でいいからね~!
うまく片付いた~!(^_^)v

2017.02.14

復帰

病気療養中だった六十路会バド仲間が、練習に復帰した。(^_^)v

まだまだ本調子ではないけれど、
得意のバックハンドストロークは健在なり。
170215

終わってから、みんなでランチをしたが、
食欲は、まだイマイチのようす。

早く以前のように、六十路会「大食い部門」で、
私とMさんと争ってほしいなぁ...。(^_^;)


2017.02.09

一部再開

産後、一段落したので、少しずつ自分の活動再開。

が、すっかり体力が落ちたせいか、
バドミントンは、シャトルが飛ばず。
170214_2

太極拳は、新しい套路(老架二路)の講習が始まっていて、
ついていけず。
回転や激しい動作で、めまいと息切れ。(-_-;)

点訳の勉強会の宿題もドサッともらってきたし...ヤレヤレ。

この固くなったからだと頭では、
3月から再開するヨガや、進んだ中国史、陳式剣、
だいじょうぶかなぁ...。

2017.02.04

初断捨離

次女が、我が家に置いてある自分の荷物を整理しはじめた。

今月中に、少し広いマンションに引っ越すことになったので、
整理して東京に送るとか。

長女の荷物はもうないので、
これで娘たちの荷物も、ほとんどなくなるかな?

で、ついでに、今まで私の断捨離攻撃を免れていた夫の部屋も、
次女の援護で、ついに攻撃開始。(^_^;)
170205_2

本棚がカラになったので、
奥にしまいこんでいた横山光輝や手塚治虫の漫画本、約300冊を並べた。

「三国志」や「水滸伝」などの中国ものは私も読んだが、
日本の歴史もの(家康・秀吉・信玄・隆盛などなど)は未読。

ユーチューブのトライ「中学・歴史」を見終わったら、
漫画本で復習するかな。

いや、その前に、「鉄腕アトム」21巻も読み返したいなぁ...。(^_^;)

2017.02.01

2ヶ月成果(?)

孫のお守りと家事に追われているうちに、2月になってしまった。

めったにパソコンを起動せず、スマホも最小限。
そのせいか、視力がいささか回復したような...。
170201

運動はお休み、食事はふだんよりも食べているのだが、
体重、2~3キロ減。
すっかり、筋肉が落ちてしまった。(-_-;)

2月末に、孫たちを東京へ送っていくまで、あと1ヶ月弱。

こんなに長く孫と暮らすことは、この先ないだろうし、
のんびり付き合うとするか...。

がんばれ、ばあちゃん!(^_^;)

2017.01.23

交代

次女が新生児と退院してきた。

ジジババも、やれやれ...となる予定だったが、
1歳10ヶ月の孫娘にとっては、ショックで、
なんだか情緒不安定。
170123

まぁ、今まで、「親の愛情」独り占めだったのが、
いきなり立場が変わったのだから、さもありなん。

がんばれ、孫娘!
白鵬も、1歳4ヶ月年下の稀勢の里に負けたことだし...
...って、関係ないか...。(^_^;)

2017.01.17

老老...?

次女は、まだ新生児と病院、婿殿は仕事で東京へ帰った。

よって、残ったのは、ジジババと孫娘。

お父さん・お母さんを思い出させないように、
いろいろ外遊びに連れていったり、相手をしたりで、
なんとか、孫娘もがまんしているよう...。
170117_2

「一姫二太郎」と言って、一人目が女の子だと楽だというが、
どうやら、その子の個性によって、あてはまらないことも...。
(^_^;)(^_^;)

夫は腰痛、私は慢性疲労...。
老老育児は大変ですわ。(-_-;)

2017.01.12

4人目の孫が、無事誕生した。

「ちはや」ちゃん。

映画の『ちはやふる』からとったそうで、
落語の『ちはやふる』とは無関係なような関係があるような...。(^_^;)
(そういえば、以前そんな話を書いた)

それにしてもこの6年、2年ごとに孫が産まれてるので、
ばあちゃんも大忙し。
170112

これで、娘2人に、それぞれ2人ずつ子供ができたのから、
出産手伝いも一段落かな?

   by「はやく、グータラ生活にもどりたいばあちゃん」

2017.01.08

やれやれ...

孫が来て一ヶ月。
疲れが出たのか、久しぶりに高熱を出して寝込んだ。(-_-;)
170108

ふだんなら、医者にも行かず、薬も飲まず、
ひたすら寝て治すのだが、
孫や妊婦にうつしてはいけない...と、隣の病院へ。

行って検査をしたが、インフルエンザではなかったようで、
とりあえずホッ。

娘の出産までに、なんとか治さねば...。

2017.01.04

らっき~宿泊

娘一家や、母・姉一家と、今年の正月も長良川温泉に泊まった。

全員参加で総勢16名、プラス次女のお腹に一人。(^_^)v

いつもの旅館が、だんだん高くなってきたので、
今年は、初めて宿泊するお安い旅館。
170104

半年前、ネットの旅行サイトで予約したのだが、
正月料金への切り替え作業中(?)だったのか、
正月なのに平日料金。
しかも、4時間後には、同じプランが倍の金額になったという、
超らっき~予約。

よって、まぁ、川側の部屋じゃなくても...
他の客より料理が悪くても...
と、覚悟して行ったのだが、川側の部屋で、料理も超豪華でおいしかった~。

おそるおそる精算したが、そのままの金額で、ホッ。(^_^;)

来年も、切り替えタイミングをねらうぞ!

2017.01.01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年は、いろいろあったような、何もなかったような...。
まぁ、そんな毎日をおくれたことが、一番の幸せなのかな?

今年も、そんな年に!

娘の出産も間近。
老体にムチ打ってがんばります。(^_^)

170101_2

2016.12.30

新死語

孫と「しりとり」をした。

「ズ」がなかなか思いつかないようなので、
履いてる靴を指さしながら、「ズック」と教えてやった。

が、孫はキョトン。
161230_2

娘たちに聞いても知らないようで、
通じたのは夫だけ。(-_-;)

調べたら、オランダ語で、我々の時代しか使わなかったよう。

やれやれ、「ズック」も死語か...。

ましてや、運動会の日には必ず履いていた
「地下足袋」みたいな「運動足袋」って、
とっくに死語だろうな...。

2016.12.26

記録更新中(?)

我が家には、乾燥機も加湿器もない。

夜、洗濯をしてエアコンをつけると、加湿器がわりに
洗濯ものを室内に干している。(^_^;)

よって朝までには、ほとんど乾く。
161226

それを片づけるのがめんどうなので、
翌日、また同じ服を着る。

なんだか12月に入ってから、毎日同じ服を着ているような...。

さすがに、これはまずいかな?...と思って娘に聞くと、
「毎日、何着てたっけ?」と。(-_-;)

まぁ、おばさんの服装なんてこんなもの。
このまま、冬が終わるまで、記録更新することにしよう。

どうやら、私も「ミニマリスト」&「フランス人」?(^_^;)

2016.12.21

お気に入り?

物を増やしたくないので、旅行に行っても、
めったに民芸品などは買わない。

が、13年前にロシアに行った時、
めずらしくマトリョーシカを買った。
161221

プーチン・エリツィン・ゴルバチョフ・スターリン・レーニンと、
主な大統領が、モデルになっているのがおもしろくて...。

このマトリョーシカ、どういうわけか、孫3人とも超お気に入り。
代々、おもちゃにして遊んできた。

よって、すっかりボロボロ。(-_-;)

エリツィンはバンドエイドを貼ってるし、
プーチンは、最近、ひび割れた...。
日露首脳会談の結果に、怒って投げたのではないが...。(^_^;)

さて、4人目の孫もお気に入りになるかしら?

2016.12.19

残念...

六十路会バドミントンの仲間が、15日に亡くなった。
161219_2

去年、発病してからも、治療を続けながら、
今年の7月まで、練習に参加していた。

メンバーの中で、一番のバドミントン好き。
もう一度、プレーできるよう治療にがんばってたのだが...残念。

昨日の練習の始めに、みんなでコートで黙とうした。
ご冥福を祈ります。

«プレイマウント