September 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

読書new

ホームページ

無料ブログはココログ

2019.09.15

敬老祝い

「敬老祝い」をかねて、実家へ母の世話に行った。

とはいえ、祝う私と姉も高齢者。
三婆による「老老祝」ということか...。(^_^;)

母は94歳になるが、数年前に、大々的に実家を片づけ、
使う物だけにしたおかげで、なんとか一人で生活している。190915

記憶力がかなり低下したので、
物の位置を変えると、すぐに混乱するが、
断捨離してから、配置は変えてないし、物も増やしてないので、
なんとかやれるようだ。
つくづく、片づけておいてよかった...。

「ホームより、自宅で、自分のペースで生活したい」派なので、
まぁ、できなくなるまで、がんばってもらおうか...。

2019.09.11

老年性方向音痴?

11月の太極拳表演会に向けて、練習が本格化してきた。

武器のクラスでは、剣と扇。
今年は、若い人たちで、
フォーメーションを変化させながら套路をすることになった。

全員、同じ方向で同じ動作をするのではなく、
向かいあったり、方向を変えたり...。

190911

 

このごろ、何年もやってる套路を間違えたり、
いつもと逆の方を向いてやると、わからなくなって、
「私は今どこ?」状態になる私としては、
すごいないぁ~と感心。
どんな表演になるか楽しみ~。

おっと、それより、自分の套路を覚えなくては...。(^_^;)

2019.09.08

ユーモア不足

群ようこさんの『じじばばのるつぼ』を読んだ。

いつものエッセイだと、ユーモアいっぱいで、
笑いをこらえながら...という感じだが、
この本は、あまり笑えず。

190903

駅のホームで、素知らぬ顔で列に割り込む、ばば
店員に、しつこく難癖をつける、じじ
外のトイレでは、ペーパーや手拭きペーパーを使いまくる、ばば
スーパーの通路で、カートの邪魔になる、お供じじ
年齢に合わないファッションに平気な、ばば
レジの店員に、関係ない世間話をして渋滞させる、ばば
...などなど。

まぁ、おもに非常識・マナー違反のじじばばなのだが、
自分もちょっと...と反省することも。(^_^;)


さて、次の点訳は、『ユーモアを生きる』(柏木 哲夫 著)
これで、ユーモア不足を解消できるかな?

2019.09.05

ドラマ予復習

スペインドラマ『イサベル』を見ている。

が、いかんせん、地理・歴史・宗教の知識がなさすぎて、
せっかくおもしろいドラマなのに、
地図帳・世界史ノートを見ながら、必死の状態。(-_-;)
(つくづく、勉強しなかったことを後悔)

190906

それに、イスラム教・キリスト教・ユダヤ教の対立だけでなく、
改宗した人たちやローマ法王との対立、「レコンキスタ」も、よくわからず。

さらに、婚姻による同盟や、出産や死亡で、
皇位継承権が、あっちへ行ったり、こっちへ来たり。
女性が即位できない国があったりで、
老化した私の脳ミソは、大混乱。

ゆいいつ、コロンブスを支援するあたりは、おもしろかったが。
ただ、コロンブスも結構、あくどい人だったようで...。

イサベルの娘と孫の時代の続編があるそうなので、
それまでに、もう一度復習しておこう。

190907

と思ったが、BS日テレの、この海外ドラマ枠。
来週から、インドドラマ『ポロス』が始まる。

190905

アレキサンダー大王と戦った古代インドの英雄のドラマだとか。
まず、こっちの時代の予習をした方がいいかな。(^_^;)

 

2019.09.02

まだまだ (^_^)v

六十路会バドミントンの練習に、若い人たちがたくさん来た。

よって、六十路は、私とリーダーの二人だけ。
ヨレヨレになりながらも、いっしょに練習をした。

終わってから、私の誕生日ランチをしてもらった。
ドリンク・サラダ・ピザ食べ放題付きのパスタランチ。

190901 ピザを山ほど食べたのに、デザートまで完食。
こっちは、まだまだ若い人たちに負けないようで...。(^_^)v

最後に、誕生日プレートもサービスで出してくれた。

リーダーがネットで予約しておいてくれたのだが、
入力ミスで、名前の漢字がちょっと違ったが...。

おっと、これは、ブログに書かない約束だったかしら..。(^_^;)

2019.08.29

『ミーユエ』

ミーユエ』(全81話)、BS12で視聴終了。

190822

始皇帝の高祖母(祖母の祖母)で、
中国史上初の女性政治家・宣太后の生涯を描いたドラマ。

よくある後宮のドロドロドラマかと思ったが、
後半は、歴史大河ドラマで、
次々有名人が出てきて、見ごたえがあった。

特に、最終回。
年老いた主人公の回想シーン...というのが、
よくあるパターンだが、

「和氏の璧(かしのへき)」のエピソード、
驪山(りざん)の名前の由来、
兵馬俑を作るきっかけから、現代の兵馬俑に
オーバーラップさせていくところなんぞ、さすが。
最終回にどれだけお金かけるんだ!と。

中国ドラマが、世界市場を想定して作っている、
というのが、よくわかりますねぇ...。

*************************************************
「和氏の璧」

190823

趙の恵文王が持っていた「和氏の璧」を、
秦の昭襄王が、自領にある15城を交換条件として、
入手しようと持ちかけた。
しかし、趙の使者「藺相如(りんしょうじょ)」が、
交換条件を守る気の無かった昭襄王から、
命をかけて、璧を無事に持ち帰った。
「璧(へき)を完(まっとう)した」ことから、
「完璧」という言葉が出来た。
 
「驪山」

1908225
始皇帝陵や華清池が、ふもとにある山。
宣太后の愛人であった、義渠王(翟驪)を埋葬し、
その名前をとって驪山とした。
ドラマではそうなってたけど、諸説あり。

 

「兵馬俑」

1908224

「侍女の俑だけじゃなく、兵馬の俑も...」
という宣太后の鶴の一声が、兵馬俑の起源と。
これも、諸説あり。

2019.08.26

バドミントンざんまい

バドミントン世界選手権で、日本勢はメダルラッシュになった。
ハイレベルな試合の連続で、すごかった~!

190827

バドミントンも、だんだん人気スポーツになってきて、
いつも練習している体育館の隣のコートは、
最近、個人レッスンの教室になっている。

我々のメンバーのはるか後輩が、
バドミントンスクールの会社を立ち上げたそうで、
毎回、小学生から大人、初心者から上級者、
いろいろな人に、それぞれに合わせた練習をしている。

私のバドミントン歴も、まもなく50年。(^_^)v
こんなに日本が強くなり、
個人レッスンの会社ができるようになるとは...。

 

*** 記録メモ (2019) ***************************


 男子 シングルス  (金)桃田賢斗
 男子 ダブルス   (銀)保木卓朗・小林優吾

 女子 シングルス  (銀)奥原希望
 女子 ダブルス   (金)永原和可那・松本麻佑
    〃      (銀)福島由紀・広田彩花

 混合ダブルス    (銅)渡辺勇大・東野有紗

*********************************************



2019.08.23

情報格差

「ニュース シブ5時」の特集で、
「白川優子」さんが、とりあげられていた。

国境なき医師団の看護師で、去年、『紛争地の看護師』
という本を出版された方。

シリア、イラク、イエメン、パレスチナなど、
砲弾が飛び交うなか、市民に寄り添い看護活動を続けたようすや、
語学力がなく、あきらめかけた医師団への参加を、
30歳の時、一年発起して資格をとったという話など、
言葉のひとつひとつが心に響いて、とてもいい特集だった。

190820

 

で、翌日の特集は、「がもる」
最近、巣鴨は若い女性に人気だとか。

2人の女性が、2時間近くならんで、かき氷を食べ、
インスタにアップするようすなどが放送された。

行ったから、インスタにアップしたのか?
インスタにアップするために、行くのか?

ふだんの彼女たちの仕事ぶりを知らないし、
他の活動面も知らないが、
なんだか、若い時間とお金が、もったいないなぁ...。(-_-;)

まぁ、ぐーたらに生きてきたおばさんに、言う資格はないが...。

2019.08.21

祝!金メダル

香港の太極拳大会に行ってるお仲間たちから、LINEが来た。

我々の同好会から出場した6人全員が、金メダルをとったとか。

4月に出場を決めてから、みんな一生懸命練習していたので、
よかった~!(^_^)v

190821

デモも続いていたので、
香港へ行けるのかどうかさえ心配していたのだが...。

というわけで、昨日から、
LINEグループの着信音が、にぎやか。

中国本土だと、裏ワザでしかLINEが使えないが、香港はOK!
ここにも、「一国二制度」ありかな?

2019.08.16

ある一日

朝、中国語のラジオ講座を聞き、

再放送中の、40年前の「シルクロード」を見た。

昼、中国武術の練習に行って、

帰ってきてから、YouTubeで、中国史の講座を見た。

190815

夜、中国茶を飲みながら、中国ドラマを見て、

中国小説を読みながら寝た。

「ワタシ ニホンジン アルヨ」(^_^;) (^_^;)

2019.08.14

渋滞グッズ?

孫を連れて、実家の盆経と墓参りに行ってきた。

行きは、1時間ちょっとで着く予定が、
渋滞にはまって、3時間。

190814

孫たちは、
「渋滞になったら、スマホのアプリで遊んでいい」
と言われてたので、渋滞になると、喜んで退屈しのぎ(?)。

が、帰りは、ほんのちょっと渋滞があっただけなので、
あまり遊べず。
次男君は、「渋滞ないの?」と不満げ...。(^_^;)

今は、いいものがありますねぇ...。

2019.08.11

帰省

お盆の帰省ラッシュが始まったそうだ。

我が家も昔、大阪から帰省する時は、いつも渋滞。

家族全員、狭い車内でだんだんイライラしてきて、
娘たちは、後部座席で兄弟ケンカ...なんてことも。(^_^;)

190811

で、その「帰省」だが、新聞にその意味が書いてあった。

単に故郷へ帰るだけなら、「帰郷」「里帰り」。

「帰省」とは、「故郷の両親の安否を気づかう」
という意味が含まれているそうだ。

さて、私も、心して実家へ帰省するとするかな?

2019.08.06

夏休み2019 in 浜名湖

長女・次女一家と、浜名湖弁天島へ行ってきた。
総勢11人で、いつものホテルに3泊4日。

年々、孫たちもたくましくなり、
花火や海に泣いていた孫娘1も、今年は超ご満悦。

最終日は、豊橋で、夫の兄弟家族の食事会にも参加。
こちらは、総勢28人で、大騒ぎ。

我が家の夏休み恒例の行事、楽しかった~!

************************************************

道の駅・潮見坂名物「うなぎコーラ」と「お茶コーラ」
びみょーな味?

190801_20190806093401

近くの亀崎ファミリーランドで、流れるプール初体験

190802

5ヶ月の孫娘3は、来年に向けて見学

190805

花火、200本以上やったかな?

190806

孫娘2は、バイキングのケーキ食べまくり

190808

今年も中国雑技、3日連続鑑賞

190807

部屋でのブームは、風船投げとスマートボール

190804

車2台に乗りきれないので、長男君たちは弁天島~豊橋は電車で。
いつも車ばかりなので、JR初体験に興奮

190803

親戚のビンゴ大会で、賞品めざして、みんな必死

190809

 

2019.08.01

遅い反省

長女が仕事中、留守番をしている孫の様子を見に行った。

しばらくゲームをやっていると、タイマーがピーッと。
今日の分のドリルをやったら、決められた時間、
ゲームをやっていいとか。

ゲームの途中だったので、
「終わりまでやったら?」と言うと、
「お母さんと約束したから...」と、孫に叱られた。(-_-;)

ドリルは、長男君・次男君それぞれあり、
長女が作ったらしい手書きのものだった。

190801

東京の次女も、4歳・2歳・0歳の子育てで忙しい中、
少しずつ仕事を再開しだした。

お手伝いに呼び出されるかと思っていたが、夫婦でがんばっている。

娘たちの子育てを見ていると、
自分の子育てが、いいかげんだったり、手抜きだったりと、
いまさらながら、反省することしきり。
まぁ、反面教師として、役だったかもしれないが...。(^_^;)

今日からは、孫5人集合。(^_^)v
夏休みだ~!

2019.07.30

老いのごりやく(?)

すぐに物忘れする母にあきれていたが、
最近、どうやら自分も...。

3年ぐらい前に見た中国ドラマを、また見始めたが、
すっかりストーリーを忘れている。
しかも、じっくり見て、ものすごく感動したドラマなのに...。(-_-;)

よって、陰謀もトリックも、初めての時と同様、見抜けず。
まぁ、おかげで、おもしろいのだが...。

190729

ほかにも、太極拳の老師に、説明してもらったことも、
次の時には、すっかり忘れている。

そういえば、昔、お年寄りにパソコンを教えていた時、
「わ~、こんな便利なやり方、初めて知ったわ、うれしい」
と、前回も、前々回も、説明したことに感謝されてたが...。(^_^;)

まぁ、毎回、新鮮な気持ちになるのだから、
老いの特権(?)で、よしとするか。

2019.07.26

ドラマ de 中国史

中国ドラマ『ミーユエ』を見てると、
歴史小説に出てくる戦国時代の有名人が、次々登場してくる。

張儀・蘇秦・屈原・春申君(黄歇)・白起...などなど。

フィクションのドラマなので、歴史とは違っているが、
ドラマで人物を覚えるタイプなので、うれしい悲鳴。

中盤からは、郭隗も出てきた。

1907262

例の、「隗より始めよ」の語源となった方で、
主君から賢士を得る方法を尋ねられ、
私のような凡人から採用すれば、
それを見て、賢人がやってくるでしょう、と献策した方。

日本では、「まず、提案した私からやる」と、
間違った使い方をされるようだが...。

そういえば、昔、安倍首相が就任会見で、
「隗より始めよで、まず私の給与を30%カットする」
なんて、おっしゃってましたねぇ...。

間違った使い方をしたのか、それとも、
私のような凡人が首相になれば、
優秀な人材が集まってきて、首相になってくれるだろう、
っていう意味を含んでいたのか...?(^_^;)

2019.07.22

選挙ブツブツ

参議院選挙に行って来た。
投票率は、50%にも届かなかったとか。(-_-;)

少し前の新聞に、昭和初期の選挙のエピソードが載っていた。

それまで、選挙権が富裕層に限定されてたのが、
初めて25歳以上の男性全員に与えられた時、
離島の猟師が、本土に投票に行こうとした。
が、海が荒れ、船を接岸できず、
本土まで泳いで行って、投票したとか。

とはいえ、投票さえすれば...とも言えない。
母は、政策・政党、まったく関係なく、
「あの人しか知らんから...」と。
(当然、現職、保守系に...)

190722

投票するための最低限の知識があるか、
共通一次投票試験みたいなのが、あればなぁ...。

それと、立候補者の年齢制限も...。
「あなたの未来を保証します!」
って、かなり年上の方に言われてもなぁ...。

2019.07.19

辛口観戦(?)

名古屋場所で、とうとう大関4人が休場になった。
ここ何年か、毎場所、休場する力士が多い。

仕切り中の、テレビの解説も、
「場所前、痛めた腰が...」
「右肩を痛めていて、まわしが取れるか...」
と、なんだか病状説明入りで、いまいち。

190718

土俵から転落する場面も、ひやひや。

他のスポーツなら、クッション引いて、
落下の衝撃を軽減させるのに、相撲はなぜしない?

いっそ、段差なしの、バリアフリー土俵にするとか、
ケガしないよう、昔のように「多少の八百長あり」
ぐらいにした方が...。(^_^;)

法律で国技とされてるわけじゃなく、興行なんだから...。

2019.07.16

漢字テスト(?)

漢字テスト風の交通安全ポスターが、話題になっている。

以前、熊本県警の電光掲示板がおもしろくて話題になったけど、
これも、なかなか...。

1907161 1907162


ちなみに、私への漢字の課題は...(^_^;)

1907163

2019.07.13

ドラマ de 世界史

スペインドラマ『イサベル』が、BS日テレで17日から放送される。

1907131

スペインを統一に導き、スペイン史上最も偉大な女王の一人、
イサベル1世のお話。

とはいえ、そのあたりの歴史は、すっかり忘れてしまったが、
イサベルの出身、カスティリヤ王国の名前が、
「カステラ」の語源だという余談だけ覚えている...。(^_^;)

 

以前見た、ロシアドラマ『エカテリーナ』
(女帝エリザベータのあと、ロシアの黄金時代を築いた女帝)

1907132

トルコドラマ『オスマン帝国外伝』
(トルコの黄金期、スレイマン1世の時代)

1907133

どちらもおもしろくて、そのあたりの部分歴史(?)が、
多少なりともわかるようになった。(^_^)

いろいろな国の、さまざまな時代のドラマ、
もっとやってくれないかしら?

明智光秀なんて、もういいから...。(-_-;)

2019.07.10

購入順(?)

肩の痛みが、なかなかとれない。(-_-;)

四十肩・五十肩の時も、治るまでに1年ぐらいかかったので、
あきらめながら、待っている。

が、時々、広告で、
「膝・肩・腰の痛みが、毎日1錠飲めば治る!」
な~んてのを見ると....、

190710

以前なら、
「それで治るなら、医者はいらん。ノーベル賞ものだわ」
と、つっこみを入れてたが、

ワラをもすがる気分になると、
買いたくなる気持ちも、わかるような...。(^_^;)

が、この手の広告、よくよ~~く見ると、
見過ごしそうな場所に、老眼鏡でも読めないような小さな文字で、
「効果には個人差があります」
「個人の感想です」と、書いてある。

まず、ハズキルーペを買った方がいいかしら?(^_^;)

2019.07.07

朋友来了!

台湾からアーチェンがやってきた。
次女の「友人&中国語の家庭教師」だった人。

名古屋に来たときは、次女がいなくても、
お土産持参で、いつも立ち寄ってくれる。

台湾に帰って、日本語を使わなくなった時、
少し日本語があやしくなったけど、
今は、日本語を教える仕事や、通訳をしたりしてるので、
前より上手になったような...。190707

よって、彼女との会話は、すべて日本語。

練習のために、初歩の中国語を話そうかと思ったが、
「何歳ですか?」
「お名前は?」
「どこから来ましたか?」
な~んて、答えを知ってる質問をしてもなぁ...。(^_^;)

次回は、ぜひ子連れで来てください。
幼児相手に、会話練習したいので。(^_^;)

2019.07.03

継続は柔軟なり

お向かいの体育館でやってる「ヨガサークル」が、
結成して16年になった。

区の「(50歳以上)シニア向け短期ヨガ講座」
を終了した人たちで始めたのだが、
常時、80人ほど会員がいて、ほとんどやめない。

190703

最初の頃は、けっこう、ヨガのきついポーズがあったりしたが、
今は、ほとんどが高齢者の仲間入り。
よって、先生も、それにあわせて、だんだんヨガレベルをダウン。
そのうち、後期高齢者向けに、ヨガもどきになるかも...。(^_^;)

でも、このサークルで習った動きを、
毎日、家でやるようになって、だいぶ身体も柔らかくなった。

50歳ぐらいにしか見えないスタイル抜群の先生、
(孫もいるそうだけど...)
どうか長く続けてくださいませ。<(_ _)>

2019.06.28

アウトレット

母を連れて、姉とアウトレットへ行った。
母の気分転換と散歩(?)をかねて。

ふだん、服はほとんどネットで検索して買うし、
そもそも、断捨離で枚数を減らしたら、
あまり買うこともなくなった。
というわけで、アウトレットへ行くなんて、久しぶり。

とりあえず、入口から順に見て、めぼしいものをチェック。
帰りに購入しようと。

190628が、いろいろなエリアが複雑に配置されてて、今どこにいる?状態。

「ノースエリア」だと覚えても、そもそも方角がわからん...
店の名前も、カタカナ・英語ばかりで覚えられん...

で、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ...
結局、何も買えずに、なんとか入口に帰りついた。(-_-;)

やっぱり、「2階:婦人服売り場」
な~んてところの方がいいような...。(^_^;)

 

2019.06.24

たてよこバトル  (^_^;)

バドミントンの練習の時、隣の卓球チームと
ちょっとしたバトル(?)があった。(^_^;)190625 

いつも、いろいろな卓球チームが隣でやっているが、
境目は、高さ50cmぐらいのフェンスのみ。

よって、バドのコートに、時々、球が飛んで来たりするが、
まぁ仕方がないと。

が、その日は、男子高校生で、スマッシュの威力が強いのか、
しょっちゅう、フェンスを越えて飛んでくる。

そのたびに、ゲームを中断して球を返すのだが、
「すいません!」「ありがとう!」の言葉もなく受け取る。

で、台数が少なかったので、「向きを縦列にしてください」と
お願いしに行ったら、(時々、そうしてもらっている)
「僕たちが専用使用してる部分なので、どう置こうと勝手です」と無視。(-_-;)

大人のコーチも、専用のマイクロバスで送ってきた保護者も不在。
仕方がないので、体育館の人に頼んで、向きを変えてもらった。
(その後は、ほとんど飛んでこなかった)

ふだん、卓球だけで練習しているからか、
球拾いは、下級生の役目で、気が付かないのか、
卓球強豪校の選手たちなのに...なんだか、がっかり。(-_-)

2019.06.20

一巡目、ゴール! (^_^)v

ネットの無料「世界史講座」を、最後まで視聴終了した。

すぐにギブアップすると思っていたが、
さすが、予備校の先生の授業はうまい。

老化脳のせいで、授業内容はもう忘れたけど、
最後まで視聴しただけでよしとしよう...。(^_^;)

190610

私の時代は、当然ながら、第二次大戦ぐらいで授業終了。
その後の自分の生きた時代を、歴史の授業で習うというのは、
なんだか新鮮だった。

それにしても、今の高校生は大変ですねぇ...。
中東問題から、核・環境問題...どんどん範囲が広がっている。

さて、2巡目はじっくりと聞きますので、
当分ユーチューブからは削除しないでくださいませ。

********************************************************

<参考> サイトを教えてほしいと要望がありましたので...

オンライン無料塾」 ノートをとるのに最適
トライイット」   ポイントの説明がうまい

もぎせか世界史」  これで世界史がおもしろくなった。現代史はとくに。

           他にも「自民党の歴史」など、政治関係も、「そうだったのか...」と。

2019.06.16

初詣

母を連れて、初詣(?)と温泉へ行ってきた。

毎年、暖かくなったころ、「多度大社」に、
義兄が遅めの初詣に連れて行ってくれてたのだが、
昨年末に急死。
よって、かなり遅くなってしまったが、やっと連れて行けた。

姉は喪中なので、母と二人で参拝。
そのあと、3人で温泉へ行った。

190616

最近の旅館やホテルというのは、やたら横に広い。

本館・別館・食事処・温泉・売店...と、
そのたびに、エレベーターで上がって、連絡通路を通って、
また下がって歩いて...と。(-_-;)

記憶力低下の母と、方向音痴の姉が一緒なので、
引率者は大忙し。

秋に、また連れて行く予定だが、
今度は、2人に案内図と部屋番号を書いた迷子札(?)を
ぶら下げてもらおうかしら。(^_^;)

2019.06.12

『大明王朝1566 ー 嘉靖帝と海瑞 ー』

大明王朝』全46話、DVDでやっと鑑賞終了。

190613

清廉な下級官吏「海瑞」が、朝廷の官吏や、地方の官吏の汚職・癒着を追及、
最後、その原因は、宗教にかぶれ、政治をないがしろにしている嘉靖帝だと
告発したため、罷免投獄されるという話。

この話をもとにした『海瑞罷官』という劇が、
毛沢東が、彼の批判者を罷免したことを批判していると、
作者がつるしあげられ、あの文化大革命の発端となった。


ドラマ通の中国旅行仲間から、以前すすめられたのだが、
すっかり時間がかかってしまった。

なんせ、登場人物の99%が、爺さん・おじさんばかりで、
官服を着てると、だれがだれやら。

しかも、人間関係・上下関係は複雑だし、
政治群像劇なので、丁々発止のやりとりも、
たとえる故事も理解するのに必死で...。(-_-;)

でも、すごい作品で、おもしろかった。

続編も計画されていたそうだが、
今のあの主席の方は、やたらドラマ制作に介入してくるそうなので、
まぁ、無理かな。(-_-;)

2019.06.09

『ソイレント・グリーン』

映画『ソイレントグリーン』NHKBSで、12日(水)1時、放映予定。

190600

以前、ブログ(ネタバレ)に、この映画のことを書いた時、
また放映があれば教えて下さいと言われてたので、
とりあえず連絡。

映画的には、特にすごい名作でもなければ、
映像・音楽などがすばらしい作品でもない。

45年も前の作品で、その後、テレビでも放映されなかったような?

が、ここにきて、去年に続き、今年も放映。

環境汚染・人口問題・食糧危機...というテーマだからかな?

2019.06.06

記録更新

バド仲間で、恒例の「さくらんぼ狩り」へ行ってきた。

去年は、昼食後にさくらんぼ狩りだったが、今年は、昼食前。
よって、みんな記録更新。
Oさんは、六十路会新記録の91個だった。

そのあと、昼食をとり、
あとは、あちこちで試食ざんまい。(^_^;)

去年、『所さん、お届モノです』で話題になった、
「ざるそばだんご」を試食。

だんごの中に、そば・つゆ・ネギが入っていて、
冷たくておいしかったが、買わず。

次の、飯田名物「赤飯まんじゅう」も
試食しておいしかったが、買わず。

先日、金融庁が、
「老後、年金だけでは不足するので、2000万円の貯蓄を!」
な~んて、丸投げ自己責任の試算を発表するもんだから、
すっかり財布のヒモが固くなりました...。(-_-;)

**********************************************************

190603

2種類食べたが、「さおり」がおいしかった!

 

190606

みずひき工芸館で実演見学。

 

190604

「ざるそばだんご」
「ブラタモリ」と「所さんお届けモノです」は、必見!

 

190607

「赤飯まんじゅう」
贅沢禁止令が出た江戸時代、まんじゅうの中に赤飯を隠して食べたのが由来

2019.06.02

時代とともに

ラジオで「基礎英語1」を聞いていたら、
「I have  P.E. class tomorrow」というのが出てきた。

190602

「P.E.」って何?と思ったら、「体育」のことだった。

昔、こんなふうに、言ってたかしら?
かといって、「体育」をなんて習ったか、さっぱり覚えてないが。(^_^;)

まぁ、半世紀も前の「This is a pen」全盛時代とは、
かなり違うようで...。

 

中国語も同じ。

昔は、「公衆電話は、どこにありますか?」が、
入門の定番フレーズだったけど、今や「死フレーズ」

「手機(携帯電話)」「平板(タブレット)」「上網捜索(ネットで検索)」
な~んて、新しいのが、次々出てくる。

やれやれ、昔、必死で覚えたのに...、もう使えない。(-_-;)

2019.05.28

『始皇帝への遺言』

図書館で、タイトルが目について借りたが、
おもしろくて、読みやすくて、一気読み。

190523

主役は、始皇帝ではなく、戦国時代の法家「韓非子」。

韓非子って、こういう人だったんだ...と、
知ってるつもりだったが、はじめて知った...。(-_-;)

作者は、「豊久響」という30代の女性の方だが、
まったく知らず。

他の著作も読みたくなって探したが、
どうやらこの1冊だけのようで、残念。

************************
戦国時代、韓王の公子として生まれた思想家・韓非子。

乱れた国を救うべく、策を韓王に上奏したが、
おろかな王や奸臣に国を追われる。

紆余曲折ののち、性悪説の「荀子」の門を叩き、
研究の末、画期的な統治の思想を生み出す。

やがて、その著作を偶然手にいれた秦王(後の始皇帝)に、
策略によって、秦の客卿にされる。

が、最後まで、韓への思いと、始皇帝の熱意のはざまで苦しみ ……

2019.05.24

節水PR

「宇連ダム」の貯水量が、減っているそうだ。

愛知県東部や静岡県西部に水を供給する「豊川用水」の水源。

19日には、一時、0%にもなり、節水が呼びかけられている。

以前、愛知県東部の豊橋に住んでいた時、
水不足になると、近所の水道局のフェンスに、
節水キャンペーンの看板が取り付けられた。

190527

ある時、その看板に「ガン」と落書きが...。

「(ガン) ダムが、ピンチです!!」 (^_^;)

落書きはよくないことだけど、
水道局の人も、ずっと落書きを消さなかった。

まぁ、こうやって、30年近くたっても思い出すのだから、
PR効果満点!...だったからかな?

 

2019.05.21

中国ドラマ情報(追加2)

『フビライ・ハン』
Gyao!で、無料再配信開始。

190521


モンゴル帝国を築いたチンギス・ハンの孫で、
元の初代皇帝となったフビライ・ハンのドラマ。

私は、これで、モンゴルの歴史や人物名を覚えた。

 

最近、Gyao!は、無料配信の予告をしなくなった。
きっと、最初の方を見逃してしまった人に、
「有料なら、いつでも見れますよ~」という誘導作戦?(-_-;)

2019.05.20

いいかげん鑑定士

実家で、掛け軸の整理をした。

母も高齢になって、掛け替えがめんどうになり
1年中同じものが掛けてあったり、
季節はずれの時も...。(-_-;)

よって、数を減らし、わかりやすくしようと。

で、20本(軸?幅?点?)ぐらいあったのを、
全部だして確認、箱に、「花」「鳥」...と書いたメモを貼った。

190520

が、花や鳥の名前が苦手な私、
花や鳥ばかりになり、かえってわけわからんメモに。

よって、スマホで掛け軸を写し、
プリントアウトしたものを、箱に貼った。

ついでに、たいした物じゃなさそうなのは、処分した。

ひょっとすると、国宝級の物だったかしら...?(^_^;)

2019.05.16

運転弱者(?)

最近、車の運転をすると、ものすごく疲れる。

高齢者の運転による事故や、悲惨な事故報道を聞くと、
気をつけなければと、慎重になって...。

あの右折車は、直進の私に気がついてるだろうか...
右折するときも、あの直進車は赤で止まるだろうか...
と、心配しだすと、きりがなくて...疲れる。(-_-;)

190516

発進するときも、いちおう、
こっちがアクセルで、こっちがブレーキ...と指さし確認。(^_^;)

でも、たまに、ワイパーと方向指示器を間違えたり、
車庫入れで、切り返すたびに斜めになるし...。

今年は、免許更新。
最後の更新にした方がよさそうかなぁ?

2019.05.12

中国ドラマ情報(追加)

かんじんのドラマを書き忘れていた。(-_-;)

琅琊榜(ろうやぼう)<弐>

190513


誰もが、中国ドラマでいちばんの名作という『琅琊榜』の続編。
BSテレ東で、13日月曜日から。

この作品も好評だったそうなので、要保存録画!!

2019.05.11

感情辞典

『感情辞典』というのが、ブームになっているそうだ。1905111

最近すっかり本屋へ行かなくなったが、
そういう辞典のコーナーまで、できているとか。

「うれしい」「おもしろい」などの「感情キーワード」ごとに
さまざまな表現のことばが解説されているそうだ。

たとえば、「うれしい」なら、
「有頂天、会心、歓喜、悦楽 …… などなど」

 

「この本は、超おもしろかった...」
「あの時は、ちょっとやばかった...」

...な~んて、いつもワンパターン、
ボキャブラ不足気味の表現しかできない私。(^_^;)

買って、参考にすべきかなぁ?

2019.05.07

ノースリッパ

チコちゃんの番組で、スリッパについての問題があった。

明治時代、土足で家に上がる西欧人のために、
日本で考案されたものとか。

我が家は、もともと、スリッパの必要性を感じなかったので、
かなり前に断捨離した。

ゆいいつ、トイレだけは、なんとなく置いていたが...。

190507

が、先日、高齢者の家庭内事故の話で、
トイレのスリッパを履こうとしてつまづいた...とか、
履くのに手間どって、間に合わなかった..(-_-;)
というのがあった。

で、このさい、間に合わなくなるといけないので、(^_^;)
トイレのスリッパも無しにした。

我が家へお越しのさい、必要な方は、
「マイスリッパ持参」でお願いします。(^_^;)

2019.05.04

見えない断捨離

世の中、10連休中だが、毎日日曜日組は関係なし。

バドも太極拳もヨガも、いつもどおりあり、練習している。

たまに、お休みしてる人がいると、みんなで、
「孫につかまったみたいね...」な~んて。(^_^;)

毎年ゴールデンウィークは、春の大掃除をするが、
3月に次女一家が帰ったあとにやったので、今年はなし。

 見える断捨離は、終わったので、
テレビやビデオのハードディスクの断捨離を始めた。

190505

「いつか見るかも」「時間ができたら」と録画していたものが、
だんだんたまってきて、結局は見ないまま。

今見るものは見て、まぁいいかというものは削除。
と、やっていたら、両方のハードディスクが空っぽになった。

物をためこむのといっしょで、
「いつか」のために録画するのはやめておこう。(^_^)

2019.04.30

我が家の「平成」

今日で「平成」が終わりになる。
で、我が家の「平成」を振り返ってみると...

転勤族だったので、大阪・静岡を転々とし、
平成元年に、愛知県豊橋市に来た。

190430

その後、名古屋に転居したので、
「平成」は、愛知県民としてすごした年代になる。

「平成」の初めに小学生だった娘たちも、
母親になり、孫5人は、平成生まれ。

子育て・孫育ての手伝い...と、
世話にあけくれた「平成」だったが、
「令和」は、娘たちに世話される時代になるのかな?

おっと、「大正」生まれの母の世話が、まだあった...。(^_^;)

 

2019.04.26

お仲間に感謝

今月から、陳式武器のクラスに、復帰した。

が、3カ月休んでいる間に、ベンガンの套路がかなり進んで、
今、あせって練習している。

さいわい、陳式太極拳のクラスにも来てる人が4人いるので、
練習の前後に、みんなから、遅れた分を教えてもらっている。

とはいえ、年とともに、忘れるのは早く、覚えるのは超遅くて、
同じところを何度も教えてもらう始末。(-_-;) 190426

そのうえ、力が入りすぎたのか、
身体が、あちこち痛くなってきた。

みかねて、先日は、休憩時間に、
ボディメイクサロンを経営してるお仲間が、
マッサージやストレッチのやり方を教えてくれた。

みんなに、感謝、感謝です。<(_ _)>

2019.04.23

編集拒否(?)

新しい点訳の編集担当になった。

点訳作業は、みんなで手分けしてやるのだが、
それをまとめて点訳本に仕上げるのは、編集担当者。

ミスがないか、何度もチェックしなければいけないので、
数回、原作を読むことになる。

おもしろい本だと、それも楽しいのだが、
嫌いな本だと、やる気いまいち。

190423

で、作品は、苦手なハーレクインシリーズ。

他にリクエストが来ていた、
『エラリークイーンの冒険』の方が、よかったんだけど、
先輩のご命令で、シブシブ...。(-_-;)

どうせ、登場人物は美男美女で、
どちらかが金持ちか、金持ちになるだろうし、
最後はハッピーエンドになるのはわかってるし...。

と、ぶつぶつ言いながら、やっているが、
やっぱり、つまらん...。

2019.04.19

中国ドラマ情報

超久しぶりの中国ドラマ情報。

『ミーユエ 王朝を照らす月』

1904191

BS12で、4/26開始

秦の始皇帝が、中国統一をする約100年前、
中国歴史上初の女性政治家として、朝政を取り仕切った、
始皇帝の高祖母・宣太后をモチーフにしたドラマ。
おもしろいそうなので、楽しみ。

--------------------------------------------------------------------------------------

『女医明妃伝』

1904192

Gyao!で無料配信開始。

女性の身分が低く医学に携わることを禁じられた明代、
医術の道を究めた実在の女医・談允賢をモデルにしたドラマ。
大好きな女優、劉詩詩(リウ・シーシー)が主演。

--------------------------------------------------------------------------------------

『麗王別姫』

1904193_1

BS12でもうじき終了だけど、そのうち再放送されるので。

 唐に実在した才女・沈珍珠が、
楊貴妃を中心とした宮廷内の嫉妬や陰謀に巻き込まれながらも、
愛を貫いていくドラマ。

--------------------------------------------------------------------------------------
『バーニングアイスー無証之罪ー』

1904194

これも、BS12で放送終了したけど、再放送されると思うので。

中国東北ハルビン市で起きた「雪だるま殺人事件」。
犯人と刑事、巻き込まれた人たちの心理の変化、
ハラハラドキドキしながら、最後までひっぱられる作品。
久しぶりに現代物で、しかもサスペンス、
おもしろかった~!

久々に中国ドラマざんまいになってきた。(^_^)v

2019.04.16

ペーパー探し

車で10分ほどのところにあるホームセンターが、
まもなく閉店することになった。

昔は、よく行ってたのだが、
最近は、トイレットペーパーを買いに行くだけ。(^_^;)
(孫を連れて、金魚や熱帯魚のタダ水族館がわりにもしてたが...)

190416 文房具や食器・日用雑貨は、
100均やドラッグストアで買うし、
家電や小型家具も、それぞれ専門店に行くようになった。

売り場を改装して、少しおしゃれな家具・雑貨コーナーにしたが、
それが裏目に出たのかも?

さてさて、我が家の御用達トイレットペーパー、
65m巻シングル、12ロールで298円。
1mあたり、0.38円。

これのかわりになる物を、電卓持って探し回らねば。(-_-;)

2019.04.12

満身創痍?

肩の痛みが、なかなか取れない。(-_-)

1月に孫を抱きあげた時にひねったのだが、
3ヵ月たっても、まだ...。

「四十肩」と「五十肩」は、やったけど、
ひょっとして「六十肩」?

整形外科へ行けば、たぶん、
「原因は老化ですので、リハビリしながら、毎週注射をしましょう」

190410 ...となり、大量の湿布薬をもらい、
おばさんたちの社交場「リハビリルーム」デビューとなる。

でも、先月痛めたヒザは、以前やった「自己流ストレッチ」で
少しずつよくなってきた。

今度は、肩の自己流ストレッチを考えるかな。

もし、これで治ったら、
『肩と膝の痛みが、あっという間に治る!! 驚異のストレッチ』
な~んて本を出版しようかしら?(^_^;)

2019.04.08

選挙

統一地方選に行って来た。

天気もよかったのに、我が地域の投票率は、たった33%。

「令和」に、日本中あれほど大騒ぎしたのに、
選挙となると、このテンションの下がりよう...。
なんだかなぁ...。(-_-)190408

棄権した人のコメントを読んでいたら、
「新学期の準備に忙しくて...(実名:教員)」
なんてのがあった。 

この先生の生徒様、
先生に、「期日前投票」や国民の義務ではないが、責任があることを、
とくと教えてあげてくださいませ。(-_-;)

2019.04.05

売り値は?

長女宅から借りていたおもちゃ類を、全部返した。
もう、孫娘たちが、長期間、我が家に滞在することもないので...。

長女のところは、二人とも小学生。
よって、いらない幼児用おもちゃは、
長女が、リサイクルショップへ売りに行った。

孫娘1が使っていた「プリキュア」のキックボードは
300円で売れたとか。

190405

このキックボード、そもそも、次男君が、
女の子キャラのものなのに、欲しいとダダをこねて、
このリサイクルショップで、300円で買ったもの。

よって、3年間ほど使ったけど、差し引き0円。

もし孫娘が、使いたいと言ったら、
また、リサイクルショップに行くかな。
はたして、売り値はいくらだろう...?(^_^)

2019.04.02

期待(^_^)v

バドの練習後、恒例の誕生日会をやった。

主役は、ここ数年、リーダー兼世話係をやってもらってる方。
ということで、場所はいつものお店だが、ちょっと豪華版に。

 彼女とお店のおかみさんは、歌手の「林部智史」の大ファン。190402

で、テーブルには、彼の写真を飾ってくれて、
ノンアルワインとケーキのサービス。(^_^)v

林部智史は、「カラオケ★バトル」でチャンピオンになり、
シングル「あいたい」でデビューした人。

有線ランキング1位を獲得し、
「もっとも泣ける歌」としてロングセールスを続けているとか。

...と、ここでも、宣伝しておこう!

彼が売れると、おかみさんのサービスが、バージョンアップしますので...。(^_^;)

2019.03.29

何買う?

近所の銀行が店舗縮小し、そこにドラッグストアが入った。

これで、我が家から、徒歩1分に1店、2分に1店、3分に1店と、
3店にもなった。

今、あちこちでドラッグストアの出店ラッシュだそうだが、
そんなに乱立して大丈夫なのだろうか?

もともと、あまりドラッグストアを利用しない。

薬やサプリは飲まないし、化粧品もあまり使わない。190329
日用雑貨品といっても、ジジババ生活じゃ、たいして必要ではない。

食料品が安いとかいう話も聞くが、
近所に安いスーパーもあるし。

さてさて、みんな、何をそんなに買いに行くのだろうか?

2019.03.25

継続は筋肉なり

休んでいたスポーツを、ひとつずつ再開しだした。

が、ヨガへ行けば、肩が「イテテテ...」
バドミントンは「ゼイゼイ...ハーハー」のうえに、
膝が「イタタタ...」と。

だいじょうぶだと思ってた太極拳も、
下半身がパンパンになり、
翌日は筋肉痛で身動きできず。(-_-;)
1903324

すっかり筋肉が落ちてしまった。

休む前も、適当に手抜きしてやってたのだけど、
やっぱり毎週コンスタントにやるだけでも、よかったようで...。

全面再開に向けて、筋肉体操でもしようかな。
「筋肉は裏切らない」そうなので...。(^_^;)

2019.03.20

生オケ

母の世話へ行った帰りに、駅近くのショッピングセンターへ寄った。

いつもは、若いバンドなどが演奏しているイベント広場に、
40人ほどのオーケストラ。

どんな曲を演奏するのかな?と、買い物しながら聞いてたら...

「バックトゥザフューチャー」から始まって、
映画・ミュージカル・歌謡曲と、知ってる曲が次々。

14曲の「ド演歌メドレー」もあり。

40分ほど演奏しているうちに、
老若男女、どんどん観客が増えてきて、
シメの「嵐メドレー」が終わると、大拍手。(^_^)v

生オケでこういうコンサートも、いいもんですねぇ...。
190320

さぁてと、私も中断している「高齢者ピアノ」、
ボツボツ再開するかな。

また、赤バイエルからやりなおしだけど...。(^_^;)

2019.03.16

布団派

古くなった布団を処分して、やっと買いかえた。

最近は、軽くて、薄くて、暖かくて、しかも、洗濯もできる布団があるんですねぇ。

だんだんアレルギー体質になってきたので、羽毛はパス。
というか、高いし...。(^_^;)

で、シンサレート綿とかいうのが入った布団にした。

税込で「掛け布団 3千円」とお安いので心配だったが、いや~快適。

友人たちは、ほとんどベッド派だが、
じゃまになるし、掃除がしにくいので、ずっと布団派。
190315

そういえば、以前、ヨガの先生も、
「床の布団から立ち上がる動作や、上げ下ろしは、
いろいろな筋肉を使うので、からだにいい。私も布団派です」と。

「さらに、和式便器にして、雑巾がけを毎日すれば、
こんなふうに、お金払ってヨガを習わなくていいのにね」とも。(^_^)

まぁ、今さら和式便器にはできないので、
布団と雑巾がけだけは、とりあえず続けよう。(^_^)v

2019.03.12

残務整理?

娘一家が帰ったので、もろもろ片付けをしている。

孫娘たちが使っていたタブレットも、
容量が少ないので、無料幼児アプリを削除。

そういえば、このアプリ、
「シミ取り化粧品」の広告が、使うたびに表示された。
たぶん、ネットで私が「シミ」を検索したせいだろう。(^_^;)
190312

で、この広告を見た孫娘が、
「シミってなに?」と聞くので、
私の手や顔のシミを見せてやると...、

「わ~、いっぱいある、ここにも...ここにも...」
と、私が気がつかなかったシミまで見つけてくれた。(-_-;)

このシミ取り化粧品、いつかプレゼントしてくれるそうだけど、
シミ爆弾がさく裂中なので、お早目にお願いします。

2019.03.08

任務終了

娘一家が、無事東京へ帰った。
孫たちを、病気やケガもせずに帰すことができて、ホッ。

やっぱり、年々、歳を取っているのは確実で、
3人の孫の世話や家事で、今回はすっかり疲れた。
190308

とはいえ、休んでいた、バドやヨガを再開したいし、
套路が進んで、落ちこぼれになっている太極拳も、追いつかねば...。

それに、点訳もたまっているし、
中断している世界史とピアノも...。

と、気はあせるのだが、

しばらくは、静かになった家で、ゴロゴロ...ダラダラ...
ぼーーーーーーーっと、することにしよう。(^_^;)

2019.02.26

メルカリデビュー?

滞在中の娘に、いらない物をメルカリで売ってもらった。

断捨離魔の私も、使わないけど捨てられない物が、あと少し残っていた。

出品や発送作業がめんどくさくて、メルカリはやってなかったが、
娘たちは、いらない物はすぐ売り、必要な物は、まずメルカリで探して、
無ければ新品を買う主義。
190226

で、出品すると、すぐに売れ、
送料は、夫が集めた切手をどんどん使用。(^_^;)

売上代は娘に手間賃として搾取されたが、
まっ、片付いたからいいか。

これで、メルカリに出品しても売れそうにない物は、
心おきなく処分する気になった。

なんか、すっきりした~。(^_^)v

2019.02.21

あと少し?

孫娘3が退院してきて、目の回るような忙しさ。

で、文字通り、目が回りだして、しばしダウン。(-_-;)
たぶん、疲れと運動不足とストレスによるめまい。
が、なんとか少しずつ回復してきた。
190221

孫娘3は、いたって順調。
まわりで、孫娘2人が大騒ぎしようが、
孫娘2が、鼻水たれた顔をつけようが、
お菓子でべとべとの手でさわりまくろうが、すやすや。(^_^;)

そういえば、初孫の長男君の時は、
みんな外から帰って、手洗い・うがいをしないと、さわれなかったし、
くしゃみや大きな音をたてようものなら、非難ごうごうだったっけ。

このぶんだと、たくましく成長するだろうな。
あと2週間、ババもがんばるとしよう。

 

2019.02.08

孫娘3

次女が3人目を無事出産、3姉妹が誕生した。

長女が男2人、次女が女3人。
この8年で、孫が5人。
押しも押されぬ(?)おばあちゃんになった。
190208_2

連休明けに退院してくるので、
新生児受け入れ準備と大掃除。

準備はだいたい整ったが、
問題は、すでにジェラシー気味の3才と2才の孫娘2人。

さてさて、どうなりますやら。(^_^;)

2019.01.30

一ヶ月決算(?)

孫一家が来てから、1ヶ月あまりたった。

愛知県は「インフルエンザ警報」が出ていたが、
なんとかみんな風邪もひかずにすごせた。

それにしても、1才3才の休みない元気に、
ジジババは、そろそろお疲れモード。
190130

買物して食事を作って、なんやかんや家事をしてるうちに
一日が終わる。(-_-;)

とはいえ、来週出産なので、これから一ヶ月半(?)が、
本番なのだが...。

そういえば、以前、孫と同居してる友人に、
「期限があるだけいいじゃない」と言われたが、

いや~ほんとに、孫と同居してるおばあちゃんを、
つくづく尊敬しますわ。(^_^;)

2019.01.14

見れぬババの皮算用(?)

滞在中の孫娘たちを、スポーツ教室に通わせ始めた。

ちょうどお向かいの体育館で、短期の教室がはじまり、
近いし、安いし、ちょうどいいかと。

孫娘1は、年少組スイミング(週2回)・年少組体操(週2回)。
ついでに、孫娘2も幼児体操へ。

これでエネルギーを発散させて、早寝してくれれば、
ジジババも助かる。
190114

が、初日こそ、くたびれて早寝したが、
慣れてくると、なかなかこちらの思うようには...。(^_^;)

寝たかと思って、テレビを見始めると、
「おばあちゃん、また中国ドラマ見てるの?」と。

やれやれ、とうぶん、ドラマはあきらめます。(-_-;)

2019.01.04

大家族

例年恒例の年末年始の行事が終わった。

ふだんは核家族だが、この時期だけは大家族に。

元日は、夫の兄弟家族で新年会。
総勢27人。
孫娘1は、ビンゴ大会で1等になり、超ごきげん。
190104_2

2日は、私の家族や、母・姉一家で長良川温泉に宿泊。
総勢16人。
餅つき大会に、孫たちは大喜び。

先月、義兄が亡くなったので、キャンセルするつもりだったが、
甥たちが、姉の気分転換にやった方がいいと言ってくれたので、
例年どおりに。
姉も、疲れが少しとれたようで、よかった...。

来年も、みんなで集まれますように。(^_^)

2018.12.28

加油!(がんばろう)

次女一家がやってきた。

2月初めが出産なので、3ヵ月ほど滞在する。

3才・1才児の世話と、2月からは新生児も加わるので、
ババは大忙し。
181228_2

たぶん、もうこれで最後だと思うので、
老体にムチ打って、がんばるとしようか....。

というわけで、桜が咲くころまでは、
ブログの更新が超おろそかになりますので、
ご容赦下さいませ。<(_ _)>

2018.12.24

観る鉄(?)

電車の中で、いろいろな人を見てるとおもしろい。

昨日、実家へ行く電車で、お向かいに座ったビジネスマンが、
必死で問題集をやっていた。

見ると、『ビジネス能力検定 ジョブパス 1級』

何かな?と調べてみると、
「業種職種を問わず、仕事に必要な能力を評価する試験」のようだ。
(名前さえも知らなかった...)


また、隣に座った中年女性は、ひたすら筆ペンで文字を書いていた。
181224

カレンダーの裏らしき紙に、ものすごいスピードで、
小さな文字で、達筆の行書で、乗っている間ずっと...。

写経かと思ったが、どうも違うらしい。

チラ見したけど、行書なので、
「平成三十年...」の文字しか読めず。(-_-;)
(聞きたかったけど、あまりに集中しておられたので...)


最近、スマホを見てる人ばかりで、つまらなかったが、
久しぶりに「観る鉄」には楽しい電車だった。(^_^)v

2018.12.19

ポイント増?

来年の消費税引き上げで、キャッシュレス決済をすると、
増税分2%が、ポイント還元されるらしい。

クレジットカードや交通系カードは使っているが、
デビットカードやプリペイドカードは使っていない。

すべてカード支払いにすれば、簡単だと思うが、
ふだんの買い物は、今のところ現金。

先日、交通系カードが使えない鉄道に乗った時、
運賃表で目的地を探し、運賃を調べ、
財布からお金を出して、
券売機に、お札を入れ、小銭を入れ...
という動作を久しぶりにやったら、モタモタ。(-_-;)
181219

キャッシュレスにすれば、
いかに小銭のおつりを少なくするよう現金を出すか、
な~んて考えなくてもいい。

ポイントがたまるのはうれしいが、
手先や目や頭を使わなくなって、
なんだか「老化ポイント」も、どんどんたまりそう....。(^_^;)

2018.12.15

涙...涙

義兄が、水曜日に、73歳で急死した。

忘年会から帰ってきて、夜中に嘔吐。
吐いた物が気管支につまって、窒息死したとのこと。

自宅で亡くなると、警察の検死が入るのは知ってたが、
そんなに高齢でもなく、病気で寝込んでいたわけではないので、
事件性がないことを確認するためか、2時間近くかかった。

家中の捜査から、所持品の撮影、
持っていたカードや通帳の存在確認、
現在の収入まで、いろいろ聞かれた。
181215

義兄が自分で管理していたものは、姉ではわからず、
つらい時に大変そうだった。

私が「終活」をしたのを聞いて、
今年、姉夫婦も「断捨離」や「終活」を始めた。

エンディングノートを買ってきて、
書き始めようとした矢先の急死だった。

ただ、葬儀会館だけは、3ヵ月ほど前に生前予約をしてあったので、
すぐに対応が出来て助かった。

我が家の「終活」も再チェックしておこう。

2018.12.09

生鑑賞(?)

幼稚園の音楽会へ行ってきた。

年長組になった次男君の演目は「組曲 白鳥の湖」

曲の途中で、シンバル・スズ・タンバリンと、
めまぐるしくパートを代わりながら、一生懸命演奏する姿に拍手!

いつもながら、幼稚園の先生の指導に感心した。
181209

今回は、始まる前に園長先生から苦言があった。

「お父さん・お母さん方は、スマホやタブレットでの撮影に必死です。
でも、画面の中の子供を見てても、舞台の子供から見ると、
お母さんたちの目は、スマホを見てるのです。
せっかくの機会なのですから、直接、お子さんを見てあげてください」と。

同感だなぁ...。
このごろ、イベントや観光地でも、
せっかくその場に来たのに、撮影ばかりしている人がいる。

よって、今日はしっかり次男君を見て、鑑賞しました。(^_^)v

2018.12.06

祝:古希

六十路会バド仲間の「古希」のお祝いをした。

まだまだ元気にバドミントンをやってる方で、
とても70歳には見えない。(^_^)

杜甫の詩の一節「…… 人生七十古来稀なり」
から古希という言葉ができたそうだが、
今や、70歳でバド現役というのも、まれではなくなってきたよう。
181205

久しぶりに昔からのメンバーが勢ぞろいしたが、
口は達者だが、頭の方は少々...。

なかなか予約のとれないこのお店、
10年ぐらい前にバド仲間で集まったのは覚えているが、
「なんのために集まったのか?」
とうとう、最後まで誰も思い出せなかった。

おいしかったし、まっ、いいか。(^_^;)

2018.12.02

意見(?)

ユネスコ無形文化遺産に、ナマハゲなど、8件10行事で構成される
「来訪神 仮面・仮装の神々」が登録されたそうだ。

ただ、どこも、後継者不足が課題だとか。
181202

以前、秋田で「男鹿のナマハゲ」を見た時も、
地元の青年が、仕事を終わってからボランティアでやっていた。

であれば、いっそ、仮面・仮装好きなハロウィーン若者に
やってもらったら...な~んて、意見を言っても、
「聞く耳を持たなかった...」となるかな。(^_^;)

2018.11.29

ひとり立ち?

点訳グループの先輩が、体調をくずされて退会された。
80代の方で、点訳ボランティアを40年以上されてきた方。

私が研修の時、担当してくださった方で、
ほかの恐い(?)先輩には、いまさら聞きにくい初歩的質問も
気軽に聞くことができたので残念。

181129


で、今年最後の点訳は、

『40歳独身のエリートサラリーマンが
「不動産投資」のカモにされて大損した件』

という、ながったらしいタイトルの経済本。

『もし高校野球のマネージャーがドラッカーの...』
がヒットしてから、やたら、長タイトル・アニメ風表紙・小説仕立ての内容...
という本が増えている。

おもしろそうだけど、
ローンの審査に通らない無職・年金暮らしの私には、
参考にならないかな?(^_^;)

2018.11.25

ノロノロ

ピアノを練習している方が、おすすめの本を紹介してくださった。

もうすぐ80歳というこの方、
70歳の時、親戚からピアノをもらったのをきっかけに再挑戦。
(バイエル程度は、子どもの頃、オルガンで習ったそうだが...)
181125

最初は、近所のシニア向けの教室で習い始めたが、
やるなら本格的にクラシックを...と、
今は、音大の先生に週一回、個人レッスンを受けていて、
中級レベルまで上達された。

で、私はというと...
2ヶ月くらいで、入門バイエルを終わって...と、思ってたが、
毎日1時間ぐらい練習してるのに、すすみませぬ。(-_-;)
黄バイエルって、こんなに難しかったっけ?状態。

よって、おすすめ本は、来年か再来年、購入します。

2018.11.21

黒金曜日

新聞の折り込みチラシに、「ブラックフライデー」の文字があふれていた。

ドラッグストア、ホームセンターに、「しまむら」までも...。

なんでも、11月の「感謝祭」翌日の金曜日のことで、
アメリカでは、ここから年末商戦が始まり、
年間売上げの多くを稼いで黒字となることから、
この名がついたとか。
181121_2

日本でも2016年から始まっているらしいが、まったく知らず。
(チラシチェックはいつもしてるけど、去年もあったかなぁ...)


それよりも、今週の金曜日あたり、大相撲もヤマ場。
あの力士に黒星がついて、
「ブラックフライデー」にならなきゃいいが...。(^_^;)

2018.11.18

少ない大掃除(?)

寒くなる前に、大掃除を開始した。

処分や整理するような物もなくなったので、即、掃除。

食器棚や押入れの物を出し入れするのも、
少ないと超簡単。
181117_2

物が少ないと、ホコリも風と共に去りぬで、
冷蔵庫や家具をどけても、ほとんどない。

このぶんだと、早々に大掃除を終了しそう。(^_^)v

さて、年末から、出産のため、次女一家が2~3ヵ月滞在する。

あと残り1ヶ月。

大掃除が終わったら、やりたいことに専念しよう。(^_^)

2018.11.15

結びの地も...

『線量計と奥の細道』の点訳にとりかかった。
181115

作者は、作家でロックアーティストのドリアン助川氏。

タイトルを聞いた時、どういう内容か「?」だったが、
作者が線量計を持って自転車で「奥の細道」を旅した紀行文。

芭蕉の句と、その景色の紹介とともに、
実際に各地で測ったマイクロシーベルトの数値が書いてある。

私の点訳担当部分は、福井から結びの地・大垣。

実家のある大垣で、0.09マイクロシーベルトが計測された結果にビックリ。

原発再稼働...復興五輪...
今の時期にあらためて考えさせられる本。
じっくり点訳しよう。

2018.11.12

終わった~!

愛知県武術太極拳の大会が無事終了した。(^_^)v

ケガなどで辞退した人たち以外の16人で演武。
直前に、ぎっくり腰やインフルエンザになったメンバーもいたが、
みんな出場できて、ホッ。
181111_2

今年は、少し前の練習でも、まちがえたりと、
例年になく仕上がりが遅くて心配だったが、
さすが、みんな、本番に強い(?)

個人的にはミスったけど、まぁいいか。(^_^;)

記念大会ということで、我々の先生も表演。
私が、盆踊り風になってる動作も、
先生がやると、たしかに武術。
(世界チャンピョンとおばさんを比べること自体、おかしいのだが)

来年も出れるかな?...と高齢者組は少々弱気になったが、
敬老パス使って、来年も武道館へ行きましょう!

2018.11.09

同感です

新聞の「おすすめ本」コーナーに『ナナメの夕暮れ』が取り上げられていた。

オードリー・若林正恭著で、私も、最近、読んだところ。

相方とは対照的に、中年になっても、あいも変わらず、鋭い自己分析。
多少はカドが取れてきたが、今までの本同様、おもしろかった。
181109

その「あとがき」に、
家庭教師に、世界史(産業革命以後)を習っていると。

すぐに忘れてしまうけど、問題が解決できることが楽しい...
というようなことが書いてあった。

私の「ネットで世界史勉強」も、第一次世界大戦が終わった。

すぐにどころか、一瞬で忘れてしまうけど、
こういうことだったのか...それで、今、現在が...
と、わかるとうれしい。

さぁ、年内に第二次世界大戦突入だ!!(^_^;)

2018.11.05

がんばれ!

実家へ電車で行く時は、たいて先頭車両に乗る。

ここは、鉄道オタクらしき人が、よく乗っていて、
マニアックな話を聞いているだけで、おもしろい。

先日は、おじいちゃんと孫。
181010

運転席のすぐ後ろで、持参した携帯用のイスに座って、
孫にいろいろ説明している。

「この駅のホームは、昔、一番長かった...」などなど。

そのうち、孫がやってる少年野球の話になり、
「昔、『がんばれベアーズ』っていう映画があってな……」
と、どうやらレギュラーになれない孫をはげましているよう。

映画のストーリーを、おもしろおかしく話すのを聞いてたら、
孫だけでなく、私もまた見たくなった。

映画を見て、がんばってね。(^_^)v

2018.11.02

ネットの知恵袋

クリップを2個使って、スマホスタンドにする動画があったので、
やってみたら、あら簡単便利。

今まで、平置きしてて、通知ドットに気づかず返信遅れになり、
非難ごうごう(?)だったけど、少し減るかな?
(まぁ、それ以外にも原因はあるが...)(^_^;)

で、ついでに、このところ、玄関ドアのカギを抜く時、
滑りが悪くなっていたので、ネットで調べたら、
いろいろな方法が...。
181102

調べる前に、素人判断で油を塗ったが、それは厳禁!だとも。(-_-;)

掃除機で鍵穴の内部の汚れを取り、
カギに鉛筆の黒鉛を塗って抜き差ししたら、
滑りがよくなった。
とりあえずは、これでなんとか...。

いろいろな知恵を、ネットにアップしてくださる皆様に感謝です!

2018.10.29

誕生会&

「六十路会」バドの練習後、10月の誕生会をやった。

主役は、まだ50代だけど、この2年ほど熱心に練習してるメンバー。

ほんとうは、もう一人10月生まれがいたのだが、
この夏、病気のため、65歳で亡くなった。
181029

今のバドサークルの設立当初からのメンバー。
昔の仲間で、かわりにお花を送った。

このところ、50代の人たちが練習に来てくれるようになり、
「六十路会」も若返り。

いずれ、「七十路会」にしようかと思っていたが、
また「五十路会」に戻した方がいいかしら?(^_^;)

2018.10.26

簡単に暮らす

『簡単に暮らせ』『もっと簡単に暮らせ』(ちゃくま著)を読んだ。
181005

片付け本はいろいろ読んだが、

まりえ流の「ときめく・ときめかない」は、ピンとこなかったし...
フランス人みたいに10着では暮らせないし...と。

が、この本、同感できないところも、もちろんあるが、
私には、いちばん共感できるところが多かった。

たぶん、作者の方が、私と同じ転勤族だからだろう。

急な転勤で短期間で荷造り...というのを何度も経験していると、
物を選ぶ基準が、荷造りしやすい物や形だったり、
そもそも荷造りする量を減らしたいと思うように。

考えてみると、私の子どもの頃の暮らしって、不便だったけど、
衣・食・住とも、けっこう簡単な暮らしだったような...。

もう転勤はないけれど、これからも簡単に暮らすことにしよう。(^_^)


2018.10.22

最後の運動会

次男君の幼稚園の運動会へ行ってきた。

張り切って参加してたが、
二人一組の障害物競争は、ビリ。

リレーでバトンをもらった時も、すでにビリ。
181022_4

組体操も、一番下の縁の下の力持ち役で、
負けず嫌いで、目立ちたがり屋(?)の次男君は、
ちょっと不満顔だった。(^_^;)

ただ、障害物競争は、1位の数が3クラスとも同じで、
みんな優勝!!になり、大喜び。

担任の先生方も、「こんなうれしい結果はない」と、涙...涙。
見ている我々もつられて、涙。

なんだか、とってもいい運動会だった。(^_^)

2018.10.18

しっかり乗る(?)

地下鉄車内に、名古屋の大学の広告があった。

ただの学校紹介ではなく、ちょっとしたマメ知識風で、
タイトルは、「推理小説ができた意外な理由」
---------------------------------------------
推理小説は、恐怖小説から派生した。
不可解な現象や事件は、悪魔や怨霊のしわざにしていた恐怖小説が、
18世紀になると、産業革命による技術の進歩で、
人々が、「人間に解けない謎はない」という認識を持つようになり、
探偵が解決する推理小説ができた。
さらに、印刷技術の発達で、世界に広まるようになった………。
---------------------------------------------
というような内容。
181019

この広告シリーズ、すでに100回以上続いているそうだ。

『音楽にも「文法」がある?』 音楽芸術学科
『鼻水はどうして出てくるの?』 薬学科
『もらったお年玉はどこに行ったの?』 生活マネジメント学科 などなど。

週に3~4回、地下鉄に乗っているのに、今まで気づかず。
「だれだれが離婚した」な~んていう週刊誌の広告は見てるのだけど...。

これじゃ、
「ぼーっと乗ってんじゃねぇよ!!」って、チコちゃんに叱られそう。(^_^;)

2018.10.15

養老線

母を連れて、姉と長島温泉へ行ってきた。

名古屋から近鉄や高速バスで行けば早いが、
今回は、大垣から近鉄養老線に乗って、桑名からバス。

母の実家が、養老線沿線にあり、昔の記憶を思い出させて、
少しでも脳の刺激になればと...。
(最近、ますます記憶の低下が激しくて、1分前のことも忘れる)


養老線は、何年も前から赤字で、存続の危機にあるのだが、
「サイクルトレイン」といって、土日や平日昼間は、
自転車を持ち込めるなど、いろいろがんばっている。

母が喜んで、途中の駅名などを思い出してたので、
なんとか存続してほしいなぁ...。

******************************************

始発の大垣駅

1810153


平日の車内は残念ながらガラガラ

1810152


2両目は自転車が持ち込める

1810151

2018.10.12

取り放題

先日「シミ取り」治療をした人が、太極拳の練習にやってきた。

前回はまだ患部にバンソウコウを貼ってたが、
かさぶたが取れたとかで、今日は素顔。
181012

治療でシミがほとんどなくなったとか。
(自分のシミは気になるけど、他人のシミはどんなだったか記憶にない...)

来月の表演会に向けて、先生が来る前に自主練習中だったが、
みんな、練習そっちのけで質問攻め。(^_^;)

今なら、「シミ取り放題」で25,000円!だそうだ。
(なんだか、みんな、行く気まんまん...)

さて、今度の表演会は、「チーム美顔」になるのかしら?

2018.10.10

余計なお世話?

新聞に、シャープの洗濯機の新製品が紹介されていた。

なんでも、人工知能AIを使って、いろいろ助言してくれる製品なのだそうだ。

今日の天候で、洗い方を助言。
午後から雨が降る予報の日や、花粉の飛散が多いときは、
乾燥機能を使用するようすすめるとか、

また、洗濯機の使用履歴をAIが分析し、
今週末は洗濯日和なので、カーテンを洗ってみませんか?とか。(-_-;)
181009

なんか、余計なお世話。
洗い方ぐらい、自分で判断できるし、
家の予定とかを考えて、カーテンの洗濯なんかはするんだけど...。

これって、家事をやってない「上から目線」の開発者が考えた?
しかも、価格は、37万円と超お高い。

買う人が、いるのだろうか?  ZOZOTOWNの社長以外。(^_^;)

2018.10.07

高齢者の手習い?

操作が簡単で、安いキーボードを買った。(^_^)v

娘たちの出産や孫の世話が一段落したら、練習しようと思ってたが、
この8年、1年おきに孫が産まれ、さらに来年も。
ということで、見切り発車(?)

とはいえ、練習するのは50年ぶりなので、
まずは、ギブアップした友人からもらった「バイエル」で指慣らし。
181006

が、左の指が動かない。
ヘ音記号の楽譜が読めない...。(-_-;)


それにしても、最近の音楽環境はいいですねぇ...。

楽譜はネットで、有料・無料でダウンロードできるし、お手本の動画もある。
さらに、同じ曲でも、初心者バージョンからプロまで何種類も。
昔は、ちまちまピアノピースをさがしてたのに...。

さてさて...弾きたい曲は、いつ弾けるようになるだろうか?(^_^;)

2018.10.03

グチ仲間?

20年前の仕事仲間3人で集まった。

それぞれ転居したりで、今は愛知県内とはいえ離れて住んでいる。

で、仕事や介護・孫の世話もあるので、会うのは1年に1度ぐらい。

とはいえ、会えば、昨日の話の続きをするように、次々と...。(^_^)
181003

コンピューター関連の会社だったので、以前は、会うと、
「こういうの、Excelでどうやって作る?」とか
最新のパソコンや周辺機器の話なんかをしていたのだが...。

今や、話題は老化やグチ。(^_^;)

それでも、ほどほどの距離感を持ってなんでも話せる仲間なので、楽しい。

来年も、また会おうね~!
グチはさらにバージョンアップするけど...。

2018.09.29

再挑戦?

長男君のピアノ発表会へ行ってきた。

まだ習いだして3年ほどだが、去年よりは、かなり上達。
まちがえずに弾き終えて、みんなホッ。(^_^;)

50年ほど前に、5,6年習っただけだが、
聞き覚えのある曲もあった。
でも、さすが今は違いますねぇ...。
180929

星野源の「ドラえもん」
AKBの「365日の紙飛行機」
映画「スティング」の「エンターティナー」などなど...。(^_^)v

プログラムの最後は、お父さんと娘さんの連弾が2組。
昔、ピアノをやってたらしいお父さんが、
緊張しながら弾く姿がほほえましかった。

私も、がんばって練習して、孫と連弾するかな?

2018.09.26

100均難民

2ヶ月ほど前に、近所の100均が、会社倒産のため突然閉店した。

長年、キッチン用品・雑貨・文房具は、そこで買っていた。

100均といっても、会社によって品揃えが違っていて、
その100均は、なぜか私と相性がよく、
使いやすい物がいっぱいあって、重宝していた。
180926

あらかじめわかっていた閉店なら、
ある程度買いだめできたのだが...。

で、それ以来、ほかの大手の100均のいろいろな店舗で探すのだが、
帯に短し、タスキに長し...。(-_-;)


そういえば、近所のスーパーが閉店してグチを言ってた母に、
「グチってもしかたないじゃない」
な~んて言ってたけど...、いやいや、グチが出ますわ。(^_^;)

2018.09.22

包拯(ほうじょう)・海瑞(かいずい)

『開封府』(全58話)BSジャパンで視聴終了。(^_^)
180922

北宋時代に活躍し、清廉潔白で公正無私な姿から、
中国史上、最も愛された裁判官「包拯」のドラマ。

中国では、子どもでも知っている有名人で、
『大岡越前』は、この人をモデルにしたと言われている。

このところ、ギブアップする中国ドラマが多かったが、
久しぶりにおもしろかった~!
正義・正論で、バッサバッサと悪をやっつけるドラマは
やっぱ、気もちいい。(^_^)v
(包丞題材の小説『青天』もおもしろかった)

で、次に見たいと待っているドラマが、『大明王朝 嘉靖帝と海瑞』

この、明朝の政治家「海瑞」も、
皇帝に激しい直諫を行い、投獄されたという清廉潔白な官僚。

ちなみに、この「海瑞」を題材にした『海瑞罷官』という歴史劇は、
時の政治を暗に批判しているとして、文化大革命の発端となった。


「包拯」や「海瑞」みたいな人、今の政権や官僚の中にいないのかしら?
次々、次々...もう、うんざりですわ。(-_-;)

2018.09.18

アドバイス?

急ぎの点訳が終わって、仲間と雑談していたら、
40代の人が、「最近、どんな服を買っていいかわからない」と。

で、高齢者組が、次々アドバイス。

「着ごこちがよくて、楽なもの」
「クリーニングに出さなくていい服」
「洗濯機で洗える」
「軽い」
「何度も着れるめだたない服」などなど...。(^_^;)
180918_2

あげくに、
「ソースやしょうゆをこぼしても、めだたないもの」
とおっしゃるツワモノも...。
(そういえば、出先で食べたハヤシライスのシミをつけてた友人も...)

「そうよね~」「わかる~」と、高齢者仲間で盛り上がったが、
かんじんの彼女へのアドバイスには、なったのかしら?

2018.09.13

『戦争と平和』

『戦争と平和』(全8回)、Gyao!でタダ見終了。
180911_2

以前、NHKで放送されたが、興味なく見ず。(^_^;)

が、世界史自主勉で、ナポレオンとロシアの戦いあたりをやったので、
見てみようかと...。

さすが、イギリスBBC制作で、いい作品だった。


それならトルストイの原作も読もう!...と思ったが、
あまりの長編と、登場人物が500人以上とかで、
読む前にギブアップ。
(○○ヴィッチ、○○スキー、○○ノフというのが、おぼえられない)

で、加賀乙彦の超ダイジェスト版にした。

だんだん、長編小説というのが、読めなくなってきたようで...。(-_-;)

2018.09.10

速度不適応

ヨガの先生が用事ができたとかで、若い先生が代行に来た。

「せっかくだから、いつもと違ったヨガをやりましょう!」

ということで、「笑いヨガ」や「気功」「リンパマッサージ」などをやった。

いつも静かな「高齢者向けヨガ教室」が、にぎやかになり、
それなりにおもしろかった。
877951

ただ、若い先生のせいか、テンポが速い。

「右足折って左ひざ 左手添えて倒し 右手は横で 顔は右……」

「……、えーっと、右足が左で……、そいでもって右手は……」
とやってるうちに、すでにカウントが「…5、6……」

身体はリラックスしたが、なんだか頭が疲れた...。(-_-;)

2018.09.06

再防災チェック

台風が通過してやれやれと思っていたら、次は北海道で地震。
なんだか、今年は、気象がこわい。

名古屋でも、1月に数年に1度という寒波があり積雪。
(バド仲間は、転んで骨折、いまだ復帰できず)

夏は、過去最高の33日の猛暑日と、40度を記録。
180906

台風は、いつも、名古屋はあまりたいしたことがないし...
と思ってたら、21号の強い風。

マンションだし、網が入った強化ガラスで大丈夫だとは思ったが、
建物が揺れるくらいの風が、さすがに恐かった。
(飛ばされた物で窓が壊れ、亡くなった方もいるので、安心はできないが...)

南海地震が近い将来起きるだろうといわれるこの地方。

もう一度、防災グッズの点検や停電対策をしておこう。

2018.09.03

エアコン効果

この夏の電気代をチェックした。

例年より、エアコンの使用時間が長いので心配していたが、
ここ2年ほどと、ほとんど変わらず、やれやれ。

エアコン生活のおかげで、家での作業もはかどった。
180903

「ネットで世界史勉強」も、
ナポレオン失脚後のウィーン会議や、南北戦争の時代まで行った。
(私にしては、すすんだのです)

で、やりながら、そういえば、
ウィーン会議の「会議は踊る」
南北戦争の「風と共に去りぬ」って、宝塚の演目にもあったような。
ということは、宝塚ファンは、世界史通?

と、調べてたら、『タカラズカ流世界史』という本があった。
(さっそく図書館に予約)

宝塚をあまり知らない私でも、役立つのかしら?

2018.09.01

カミワザ?

アジア大会のバドミントン「男子ダブルス」の決勝で起きたアクシデント(?)が、
ネットで話題になっている。

ラリー中に、スカムルジョのガットが切れ、
コートサイドに走り、予備ラケットと交換(その間、2.5秒)、
そのままラリーに戻り、ポイントをあげた場面。

180901


ネットで動画を見たが、何度みても、「すご~い!!!!!」

今度ガットが切れたら、やってみようかしら。

でも、そもそも、ふだんガットが切れても、気づかずプレーしてる私。
切れたまま打つ方が、カミワザだったりして...。(^_^;)


※残念ながら、動画は削除されたもよう。
 150万回以上再生されたのだが...。
 見ておいてよかった...。(^_^)v

2018.08.30

90歳限定

93歳の母に、「敬老の日」のお祝いが届いた。
保険証や診察券を入れるケース。

添付された手紙によると、
毎年招待されていた「敬老の日」の祝賀行事は、
今年から、新しく90歳になった人のみとか。(-_-;)
180829_2

大昔は、65歳から、いろいろ記念品や行事があったが、
やがて、70歳から...80歳から...90歳以上....で、
とうとう今年は、行事は90歳の人だけ。

お祝いも、昔は祝金と豪華(?)記念品だったのが...。

まぁ、これだけ高齢者が増えてくると、しかたないのかな?

2018.08.26

防災チェック

「防災の日」が近づいてきたので、我が家の「非常持出袋」をチェックした。

食品やこまごました雑貨をいろいろ入れていたが、
大幅に見直しすることに。

我が家の避難所は、お向かいの体育館。
災害時にトイレになる「マンホールトイレ」もある。

陸の孤島になる場所でもないし、
年々、市の防災対策も充実してきて、近くに備蓄倉庫もあり、
支援物資の集荷拠点にもなっている。
180823

必要な食料・雑貨は、
まぁ、そこへ行けばなんとかなるかと...。(^_^;)

よって、自分の着替えなど、個人的な物をつめることにした。

その他、いざ避難する時にあわてなくていいように、
持ち出す物のリストと袋も準備した。

どうか、これが「無用の長物」となりますように...。

2018.08.23

祝:優勝

アジア大会・バドミントン団体戦で、
48年ぶりに、女子が優勝した。(^_^)v
180825

48年前というと、ちょうどバドミントンを始めたころ。

当時、相沢マチ子・竹中悦子ペアが、
今の「オグ・シオ」か「タカ・マツ」ペアのように
強くて人気があった...と、観戦しながら、昔のことも思い出した。


また、男子も48年ぶりに銅メダル。
桃田選手も、復活して、うれしい限り。

ちなみに、私以外には、どうでもいいことだが、
桃田選手と私、誕生日が同じ。(^_^)v

今年の誕生会は、一緒に(?)、バド仲間にお祝いしてもらおう。(^_^;)

2018.08.21

映画情報 『聲の形』

180821
今週土曜日(25日)、NHK Eテレで、
映画『聲の形』が放送されます。


耳が聞こえない転校生の少女・西宮硝子を巡って、
ガキ大将の少年・石田将也や、同級生・大人たちが苦悩したり、
ときには衝突する物語。


我がふるさと大垣市が舞台になっているとってもいい映画です。

ぜひ、ご覧ください。(^_^)

«記憶力に挑戦